特許
J-GLOBAL ID:200903099391898695
電気自動車バッテリ充電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
石川 泰男
, 今井 孝弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-098952
公開番号(公開出願番号):特開2009-254123
出願日: 2008年04月07日
公開日(公表日): 2009年10月29日
要約:
【課題】非常時の場合には、認証されなかった場合にもバッテリが充電できる電気自動車バッテリ充電システムを提供することにある。また、本発明の他の目的は、盗難車が充電を試みた場合に盗難車の捜査追跡ができる電気自動車バッテリ充電システムを提供する。【解決手段】電気自動車のバッテリに充電するための利用者の認証が、当該電気自動車に接続される充電用電力線を介して電力線搬送通信により行われる電気自動車充電システムにおいて、 前記充電用電力線を介して情報ネットワークと結合するための回路として電気自動車側に第1のネットワーク終端回路を充電電力線側に第2のネットワーク終端回路を有し、前記第2のネットワーク終端回路は、前記電気自動車側から前記電力線搬送通信により送信された情報を情報ネットワークを介してサーバに送信する場合には、当該情報に充電場所の位置情報を付加する手段を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電気自動車のバッテリに充電するための利用者の認証が、当該電気自動車に接続される充電用電力線を介して電力線搬送通信により行われる電気自動車充電システムにおいて、
前記充電用電力線を介して情報ネットワークと結合するための回路として電気自動車側に第1のネットワーク終端回路を充電電力線側に第2のネットワーク終端回路を有し、
前記第2のネットワーク終端回路は、前記電気自動車側から前記電力線搬送通信により送信された情報を情報ネットワークを介してサーバに送信する場合には、当該情報に充電場所の位置情報を付加する手段を備えることを特徴とする電気自動車充電システム。
IPC (5件):
H02J 13/00
, H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (7件):
H02J13/00 B
, H02J7/02 B
, H02J7/00 P
, H02J13/00 301A
, H02J13/00 311B
, H01M10/44 A
, B60L11/18 C
Fターム (28件):
5G064AA08
, 5G064AC09
, 5G064AC11
, 5G064DA11
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA10
, 5G503CB16
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PO15
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115SL01
, 5H115SL05
, 5H115SL10
, 5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (11件)
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電力供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-073942
出願人:東京電力株式会社
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-310336
出願人:トヨタ自動車株式会社, 古河電気工業株式会社
-
充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-210926
出願人:株式会社東海理化電機製作所, トヨタ自動車株式会社
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