特許
J-GLOBAL ID:200903099438509200

内燃機関の停止位置制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 高橋 英樹 ,  高田 守 ,  大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-273087
公開番号(公開出願番号):特開2008-088939
出願日: 2006年10月04日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】この発明は、内燃機関の停止位置制御装置に関し、内燃機関の停止および再始動を自動的に行う制御が適用された内燃機関において、内燃機関の補機類の負荷の影響を排除して、クランク停止位置制御の精度を良好に維持させることを目的とする。【解決手段】内燃機関10の点火カット回転数を制御することにより、自動停止時のクランク停止位置を制御する。内燃機関10の自動停止要求が予測された場合には、当該自動停止がなされる前に、内燃機関が備える補機類59の稼働を停止する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼を停止する燃焼カット回転数を制御することによりクランク停止位置を制御する内燃機関の停止位置制御装置であって、 内燃機関の自動停止要求を検知する停止要求検知手段と、 前記自動停止要求が認められた後に、エンジン回転数が前記燃焼カット回転数となった場合に、内燃機関の燃焼を停止する自動停止実行手段と、 内燃機関の自動停止要求を予測する停止要求予測手段と、 前記自動停止要求が予測された場合に、当該自動停止要求がなされる前に内燃機関の補機の稼働を停止する補機停止手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の停止位置制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  F02D 17/00 ,  F02N 15/00 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00
FI (11件):
F02D29/02 F ,  F02D29/02 321A ,  F02D17/00 Q ,  F02N15/00 E ,  F02D41/04 380G ,  F02D45/00 362A ,  F02D45/00 360H ,  F02D29/02 321C ,  F02D45/00 310G ,  F02D45/00 314G ,  F02D29/02 K
Fターム (46件):
3G092AC03 ,  3G092BB10 ,  3G092CA01 ,  3G092CB05 ,  3G092EA26 ,  3G092FA30 ,  3G092FA32 ,  3G092GA10 ,  3G092HD05Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF15Z ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA11 ,  3G093DA13 ,  3G093DB08 ,  3G093DB10 ,  3G093DB24 ,  3G301KA28 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301PA09Z ,  3G301PD13Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF11Z ,  3G384AA29 ,  3G384BA14 ,  3G384BA51 ,  3G384CA23 ,  3G384DA04 ,  3G384DA13 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA37Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA61Z ,  3G384FA72Z ,  3G384FA85Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • エンジンの始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-087964   出願人:マツダ株式会社
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-222529   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (8件)
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