特許
J-GLOBAL ID:200903099517723772

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-055398
公開番号(公開出願番号):特開平11-245836
出願日: 1998年03月06日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 外乱作用時の偏向抑制性能を高め、かつ通常旋回時の操舵感を適切に設定することが可能な車両用操舵装置を提供する。【解決手段】 手放しまたは軽保舵状態では、補助操舵トルク及び/または操舵角速度に基づく補助反力トルクの割合を高くして外乱作用時の偏向抑制性能を高め、それ以外の通常走行時には補助操舵トルク及び/または補助反力トルクの割合を、適切な操舵感が得られるように設定することで、運転者の操舵に関与する程度に応じて外乱作用時の偏向抑制性能及び通常旋回時の適正な操舵感を得ることができる。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、該手動操舵手段に加えられた操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、操舵角速度を検出するための操舵角速度検出手段と、車速検出手段と、該車速検出手段及び前記操舵トルク検出手段の検出値に基づいて補助操舵トルクを決定すると共に前記車速検出手段及び前記操舵角速度検出手段の検出値に基づいて補助反力トルクを決定し、決定した補助操舵トルク値及び補助反力トルク値から補助トルク値を決定する補助トルク決定手段と、前記操向車輪に決定した前記補助トルク値に基づく補助トルクを加えるための電動機とを有する車両用操舵装置に於いて、運転者の操舵状態を判別する手段を有し、検出された運転者の操舵状態に応じて前記補助操舵トルク値及び/または前記補助反力トルク値を2段階以上に段階的、または連続的に変化させるようになっていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (3件)

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