特許
J-GLOBAL ID:200903099741766606

建設機械のキャノピ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  植木 久一 ,  村松 敏郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-045388
公開番号(公開出願番号):特開2004-268907
出願日: 2004年02月20日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】 TOPS仕様を満たしながら作業視界と乗降のしやすさを確保することができる建設機械のキャノピ構造を提供する。【解決手段】 上部旋回体の前部に機体幅方向に揺動する作業アタッチメントを有し、機体幅方向一方側に運転席が配置され、機体幅方向他方側に機器収納部が配置されている建設機械において、運転席5の周囲に形成されるキャノピが、運転席5の前方に立設される前側支柱16と、運転席5の後方に立設される後側支柱17と、運転席5の乗降側側方に立設される横側支柱18と、各支柱の上端部を連結して剛体を構成するルーフ24とから構成され、前側支柱16を機器収納部6側に寄せて配置するとともに横側支柱18を操作体15の外側に配置することにより、運転席側に振られた作業アタッチメント10の作業視界を確保するための開放部S′を運転席5の斜め前方に形成したことを特徴とする。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
上部旋回体の前部に機体幅方向に揺動する作業アタッチメントが設けられ、上記上部旋回体の機体幅方向一方側に運転席が配置され、機体幅方向他方側に機器類の収納される機器収納部が配置され、上記運転席の側方に上記作業アタッチメント等を操作するための操作体が備えられている建設機械において、 上記運転席に設けられるキャノピが、上記運転席の乗降側側方に配置される横側支柱と、乗降側と反対側に配置される支柱であって平面から見た場合に上記横側支柱に対して仮想的に結ばれる直線が上記運転席を横切る状態で上記横側支柱よりも後方に配置される後側支柱と、上記横側支柱および上記後側支柱の各上端部を連結して剛体を構成するルーフとから構成されていることを特徴とする建設機械のキャノピ構造。
IPC (2件):
B62D25/08 ,  E02F9/16
FI (2件):
B62D25/08 A ,  E02F9/16 D
Fターム (8件):
2D015EA00 ,  2D015EA05 ,  3D003AA14 ,  3D003AA17 ,  3D003BB14 ,  3D003CA32 ,  3D003CA38 ,  3D003DA19
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
  • 建設機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-034252   出願人:日立建機株式会社
  • 旋回作業車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-068886   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社, セイレイ工業株式会社
  • 作業機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-274412   出願人:石川島建機株式会社
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