特許
J-GLOBAL ID:200903099804230450

車両用出力トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-255101
公開番号(公開出願番号):特開平11-091410
出願日: 1997年09月19日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 変速機の選択変速段に応じてエンジンの出力トルクを可変制御することにより、駆動系の負担が過剰にならないようにするとともに、低速段と高速段の双方を満足するトルク特性を得られるようにする。【解決手段】 エンジンの出力トルクは、エンジンに連結された変速機2の選択変速段に応じて増減され、差動機構,駆動軸を介して前後または左右の駆動輪へ出力されるが、このとき変速機2の変速段を変速段検出手段17により検出し、検出された変速段に応じてエンジントルク上限値設定手段31により駆動輪に出力されるエンジンの出力トルクを制限し、また、駆動輪で発生する駆動輪出力トルクを所定値内に制限する。
請求項(抜粋):
エンジンに連結された変速機と、該変速機からの出力トルクを前後または左右の駆動輪に分配可能な差動機構と、該差動機構と該駆動輪とを連結する駆動軸とを有し、該エンジンからの出力トルクを該変速機,該差動機構及び該駆動軸を介して該駆動輪へ伝達する車両において、該変速機の選択変速段を検出する変速段検出手段と、該エンジンで発生するエンジン出力トルクを該変速段検出手段で検出された該変速機の選択変速段に応じて制限する出力トルク制限手段とをそなえたことを特徴とする、車両用出力トルク制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 380 ,  F16H 61/02
FI (5件):
B60K 41/04 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/04 380 G ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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