特許
J-GLOBAL ID:200903099903083494
ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-205950
公開番号(公開出願番号):特開2001-032738
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 定常状態と過渡状態の差や環境バラツキがあってもパイロット噴射を実行させるかどうかの判定精度を高める。【解決手段】 エンジン状態を表すパラメータに対してパイロット噴射への要求度合を示すメンバーシップ関数を評価関数として設定手段61が設定し、この評価関数に基づいて現在のエンジン状態を表すパラメータに対応する判定値EVpltを演算手段62が演算し、この判定値EVpltとスライスレベルSLEV#を比較手段63が比較し、この比較より判定値EVpltがスライスレベルSLEV#を超えたときパイロット噴射を実行手段64が実行させる。
請求項(抜粋):
エンジン状態を表すパラメータに対してパイロット噴射への要求度合を示すメンバーシップ関数を評価関数として設定する手段と、この評価関数に基づいて現在のエンジン状態を表すパラメータに対応する判定値を演算する手段と、この判定値とスライスレベルを比較する手段と、この比較より判定値がスライスレベルを超えたときパイロット噴射を実行させる手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/04 380
, F02D 41/04
, F02D 41/04 395
, F02D 41/14 330
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 340
FI (9件):
F02D 41/04 380 J
, F02D 41/04 380 E
, F02D 41/04 395
, F02D 41/14 330 A
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 K
, F02D 41/40 N
, F02D 45/00 312 J
, F02D 45/00 340 C
Fターム (72件):
3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084CA05
, 3G084DA10
, 3G084DA23
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB13
, 3G084EB17
, 3G084EC04
, 3G084FA02
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA13
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA39
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301JA05
, 3G301JA08
, 3G301JA18
, 3G301JA25
, 3G301JB09
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA11
, 3G301KA21
, 3G301LA05
, 3G301LB17
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NA03
, 3G301NA04
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301ND05
, 3G301ND22
, 3G301ND43
, 3G301ND45
, 3G301NE01
, 3G301NE12
, 3G301NE21
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PD01A
, 3G301PD01Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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