研究者
J-GLOBAL ID:201001028560504820   更新日: 2024年01月31日

菅原 亜紀子

スガワラ アキコ | Sugawara Akiko
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 福島県立医科大学  医学部(臨床医学系) 輸血・移植免疫学講座(輸血・移植免疫部)   助教
  • 福島県立医科大学  福島県立医科大学 教育評価室   助教
研究分野 (3件): 医療管理学、医療系社会学 ,  医療管理学、医療系社会学 ,  ジェンダー
研究キーワード (5件): 医学教育 ,  医療コミュニケーション ,  ジェンダー ,  シミュレーション教育 ,  輸血
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2025 健康の社会的決定要因に対する医療系学生の理解・活用能力:尺度構成と関連要因の探求
  • 2020 - 2021 患者のジェンダー・ステレオタイプ的認識が医師のコミュニケーション評価に与える影響
  • 2015 - 2019 継続診療のコミュニケーションスキルを学ぶSP参加型教育プログラムの開発
  • 2014 - 2018 インターネット・コミュニティで医療人が起こしうるモラルハザード問題を考える
  • 2014 - 2018 医学生のpsychomotor skillは専門診療科選択に影響するか?
全件表示
論文 (38件):
もっと見る
書籍 (3件):
  • ふくしまの教職員
    その他の出版機関 2013
  • 新しい医学教育の流れ’12春 第44回医学教育セミナーとワークショップの記録
    三恵社 2012
  • スキルスラボ ハンドブック 2010-2011
    三恵社 2010
講演・口頭発表等 (67件):
  • 継続診療に求められる医師のコンピテンシーとは? ~ベテラン医師の視点から~
    (第53回日本医学教育学会大会 2021)
  • Building a nationwide medical teachers' network engaging in simulation-based education
    (amee 2019 2019)
  • 医学用語によって異なる医学生の用語認知と説明能力の習熟パターン
    (第50回日本医学教育学会大会 2018)
  • 専門診療科選択から医学生時期の臨床外科シミュレータ操作力を分析する
    (第6回日本シミュレーション医療教育学会学術大会 2018)
  • Manual dexterity and career choice observed in a laparoscopic surgery simulation training for medical students
    (15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2018)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(医科学) (福島県立医科大学)
  • 博士(医学) (福島県立医科大学)
経歴 (5件):
  • 2021/02/01 - 現在 福島県立医科大学医学部附属 教育評価室
  • 2009/04/01 - 現在 福島県立医科大学 医療人育成・支援センター
  • 2005/04/01 - 現在 福島県立医科大学附属病院 輸血・移植免疫部
  • 2016/09/01 - 2017/10/31 福島県立医科大学 評価室
  • 2002/04/01 - 2005/03/31 福島県立医科大学医学部 衛生学講座(現 衛生学・予防医学講座)
受賞 (2件):
  • 2016/09/24 - 第4回日本シミュレーション医療教育学会学術大会 優秀演題賞(第4回日本シミュレーション医療教育学会学術大会) 医学部臨床実習での診療能力獲得のためのOJTとシミュレーション学習の役割
  • 2015/07/24 - 日本医学教育学会 Award for Academic Excellence(第47回日本医学教育学会大会International session) Is there different readiness and traits in medical students by gender for communication skills learning?
所属学会 (5件):
東北シミュレーション医学医療教育研究会 ,  日本シミュレーション医療教育学会 ,  日本医学教育学会 ,  日本輸血・細胞治療学会 ,  日本臨床衛生検査技師会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る