研究者
J-GLOBAL ID:201001043747826994   更新日: 2019年11月05日

山田 吉英

Yamada Yoshihide
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (1件): 理科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - Tutorialsの日本の大学カリキュラムへの適用と修正
  • 2016 - Tutorialsの日本の大学カリキュラムへの適用と修正
  • 2012 - 誤概念の観点による教科書分析と教材開発
  • 2011 - 誤概念の観点による教科書分析と教材開発
論文 (5件):
  • 石井 恭子, 山田 吉英. Physics by Inquiryの理念と日本の物理教育への示唆. 物理教育. 2015. 63. 4. 263-268
  • 石井 恭子, 山田 吉英, 淺原 雅浩, 大山 利夫, 栗原 一嘉, 中田 隆二, 前田 桝夫, 山本 博文. 教科教育と教科専門の協働による授業『理科実験観察法』の実践と評価. 福井大学教育実践研究. 2012. 2011. 36. 67-76
  • 石井 恭子, 山田 吉英. 小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み. 福井大学教育実践研究. 2011. 35. 31-42
  • 石井 恭子, 山田吉英, 伊佐公男. 小学校教員養成課程における「理科教材研究」授業改革の試み. 福井大学教育実践研究. 2011. 35. 43-56
  • 山田吉英, 石井恭子. Physics by Inquiryの検討-初等理科の教員養成カリキュラムとしての有効性と限界について-. 福井大学初等教育研究. 1. 59-69
MISC (3件):
書籍 (2件):
  • 教科力シリーズ 小学校理科
    玉川大学出版部 2016 ISBN:4472405032
  • 物理基礎実験(2011年改訂増補版)
    福井大学工学部物理工学科 2011
講演・口頭発表等 (14件):
  • Physics by Inquiry の理念と初等中等授業改革の実践(1)
    (物理教育学会年会32回物理教育研究大会 2015)
  • 福井CST養成・支援事業の現状と課題
    (日本理科教育学会第64回全国大会 2014)
  • Teacher Training Program with Interactive Lecture and Experiments using Physics by Inquiry
    (WCPE The World Conference on Physics Education 2012)
  • 小学校教員養成課程における模擬授業の意味
    (日本理科教育学会第61回全国大会 2011)
  • 教員養成系小学校理科教育におけるチュートリアル方式の実践
    (日本物理教育学会第29回物理教育研究大会)
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Works (2件):
  • 地域・学校拠点を活用する自己啓発型CST養成・支援システムの構築
    2012 - 2013
  • 誤概念の観点による教科書分析と教材開発, 若手研究(B)
    2012 -
委員歴 (1件):
  • 2005 - 日本物理学会 一般会員
所属学会 (1件):
日本物理学会
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