研究者
J-GLOBAL ID:201001043747826994
更新日: 2024年10月08日
山田 吉英
ヤマダ ヨシヒデ | YAMADA Yoshihide
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (2件):
理科教育
, science education
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2016 - 2018 Tutorialsの日本の大学カリキュラムへの適用と修正
- 2016 - 2018 Tutorialsの日本の大学カリキュラムへの適用と修正
- 2011 - 2012 誤概念の観点による教科書分析と教材開発
- 2011 - 2012 誤概念の観点による教科書分析と教材開発
論文 (8件):
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山本 修平, 小林 和雄, 山田 吉英. 手回し発電機の手応えを考察する場面でのpプリムズ. 福井大学教育実践研究. 2018
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石井 恭子;山田 吉英. Physics by Inquiryの理念と日本の物理教育への示唆. 物理教育. 2015. 63. 4. 263-268
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石井 恭子;山田 吉英. A9c-3 Physics by Inquiryの理念と初等中等授業改革の実践(1)(原著講演(A9c),大会テーマ「物理教育で大学と小・中・高校教育をどうつなぐか」). 物理教育学会年会物理教育研究大会予稿集. 2015. 32. 32. 77-78
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Yoshihide Yamada. Developing Physics Education Research-Based Curriculum for Japanese University Students. Proceedings of the 12th Asia Pacific Physics Conference (APPC12). 2014. 017025-1-017025-4
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Kyoko Ishii, Yoshihide Yamada. Teacher Training Program with Active Learning Based on Physics by Inquiry. Proceedings of The World Conference on Physics Education 2012. 2014. 1075-1084
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MISC (4件):
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小林 和雄, 松木 健一, 山田 吉英, 大山 利夫, 寺尾 健夫, 橋本 康弘, 大西 将史. 小学校教員養成カリキュラムの再考I : 児童の認識の発達に依拠した生活科カリキュラムの再考を通して. 福井大学初等教育研究. 2017. 4. 67-78
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石井 恭子, 山田 吉英, 淺原 雅浩, 大山 利夫, 栗原 一嘉, 中田 隆二, 前田 桝夫, 山本 博文. 教科教育と教科専門の協働による授業『理科実験観察法』の実践と評価. 福井大学教育実践研究. 2012. 2011. 36. 67-76
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石井 恭子, 山田吉英, 伊佐公男. 小学校教員養成課程における「理科教材研究」授業改革の試み. 福井大学教育実践研究. 2011. 35. 43-56
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石井 恭子, 山田 吉英. 小学校教員養成課程における「理科実験観察法(物理)」授業づくりの試み. 福井大学教育実践研究. 2011. 35. 31-42
書籍 (2件):
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教科力シリーズ 小学校理科
玉川大学出版部 2016 ISBN:4472405032
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物理基礎実験(2011年改訂増補版)
福井大学工学部物理工学科 2011
講演・口頭発表等 (46件):
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中学校理科の幾何光学、その問題点
(日本物理学会 2023年春季大会 2023)
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Investigative Science Learning Environmentの力学授業の展開についての検討
(日本物理学会 2023年春季大会 2023)
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物理理解の知識構造の複雑さに関する研究
(日本物理学会2022年秋季大会 2022)
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断片知識論(p-prims 論)の活用に関する研究 (6)
(日本物理学会 第77回年次大会 2022)
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大学物理講義の改善を促すオンライン・レッスンスタディ
(日本物理学会 2021年秋季大会 2021)
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Works (2件):
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地域・学校拠点を活用する自己啓発型CST養成・支援システムの構築
2012 - 2013
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誤概念の観点による教科書分析と教材開発, 若手研究(B)
2012 -
委員歴 (1件):
所属学会 (1件):
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