文献
J-GLOBAL ID:201202277347005206   整理番号:12A0662757

教科教育と教科専門の協働による授業『理科実験観察法』の実践と評価

著者 (8件):
資料名:
号: 36  ページ: 67-74  発行年: 2012年02月15日 
JST資料番号: L6762A  ISSN: 1342-7261  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,福井大学教育地域科学部学校教育課程における小学校教科に関する科目「理科実験観察法」(必修)の平成23年度の取り組みと学生へのアンケート調査にもとづいた実践報告である。本学部では,理科に強い小学校教員の養成を目指して,「理科実験観察法」を小学校教諭免許状取得のための必修科目とし,理数教育講座の教科教育教員と教科専門教員の協働で進めている。本稿では,平成23年度の取り組みと,学生へのアンケート調査から,成果と課題を報告する。「理科実験観察法」では,前期週1回2コマ続きで4名の教員が4つの教室(実験室)で同時開講することにより,少人数での実験実習が可能となり,小学校で使用する主な実験器具を使った実験を経験させることができた。また,アンケート調査から,学生の半数以上がこの授業について満足しており,特に実験(実技)の経験が,今後小学校で理科の授業を行うことに対する自信を持つ要因となったことが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る