文献
J-GLOBAL ID:201002202207734483   整理番号:10A0439128

手書き数式解析に基づく基礎数学学習支援システムの開発

A Development of the Rudimentary Mathematics Learning Support System Using Mathematical Expression Analysis Method
著者 (4件):
資料名:
巻: 109  号: 453(ET2009 104-131)  ページ: 147-152  発行年: 2010年02月26日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
わが国では,初中等教育における学力低下が問題視されて久しい。著者らが所属する高専においても,中学から高専低学年にかけての基礎数学の学習が十分でない。数学の演習においては,単なる答えの照合にとどまらず,解に辿り着くまでの導出過程が重要であり,そのような内容に踏み込んだ指導を行うためには,多くの教員が多大な時間を費やす必要がある。しかし,実際の教育現場においては,人材的・時間的制約が非常に厳しく,理想とはほど遠い状況であることも事実である。一方,e-ラーニングシステムにおいては,非常に多くの製品が販売されているが,その多くは問題に対する解答の正しさのみを判定するものが多く,数学のように導出過程を重視した指導を行うことを目的とする場合には,あまり有効ではない。そこで本研究では,これまで著者らが従事してきた手書き文字認識技術や意味解析に関する成果を踏襲し,手書き数式の導出過程を解析し指導できるような,基礎数学の学習支援システムを開発した。開発したシステムによって,式の導出過程の誤りを正しく指摘することができるようになり,今後,実際の教育現場における支援ツールとしての効果が期待できることが確認できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  パターン認識  ,  計算機システム開発 
引用文献 (6件):
もっと見る

前のページに戻る