抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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信号交差点における青(丸)表示中に,非優先方向として停止線を越えて交差点内の右折導流下流端まで進入して停止する右折滞留車(Sneakers)に着目する。最も単純な衝撃波理論を用いて信号切替り時の右折滞留車の処理可能量を解析する。また停止線と導流下流端における累積交通量図を用いて非優先右折滞留車を含む右折車の遅れを解析する。非優先右折車については,導流下流端で考える実質有効青時間,停止線通過にもとづく名目上有効青時間,および右折滞留車の影響を考慮した補正有効青時間を考えることができる。この補正有効青時間概念と飽和交通流率を用いて,青(丸)表示中の非優先右折車の通行可否,および青(丸)表示後の右折専用現示の有無の4つの組合せについて,右折車の処理可能量と遅れを定式化できる。これにより,右折滞留車の影響を考慮した処理可能量と右折需要とを比較するに当たって,既存の現示設計手順における繰り返し計算作業を省略することが可能となる。(著者抄録)