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J-GLOBAL ID:201002226725850990   整理番号:10A0050103

認知行動療法を学ぼう《講義 16》応用行動分析

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 109-116  発行年: 2010年01月10日 
JST資料番号: L5131A  ISSN: 1345-9171  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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応用行動分析を事例(アスペルガー障害の中学1年男児)を交えな...
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分類 (1件):
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精神療法 
引用文献 (9件):
  • 松見淳子 (2008) 機能的アセスメントを学ぶ。臨床心理学8-1; 117-122.
  • Miltenberger RG (2001) Behavior Modification: Principles and Procedures (2nd. Ed.). Belmont CA: Wadsworth.(園山繁樹, 野呂文行, 渡部匡隆,年石幸二訳 (2006) 行動変容法入門. 二瓶社.)
  • 望月昭 (1988) 障害児 (者) 教育における行動分析的手法の意味. In: 上里一郎編: 心身障害児の行動療育. 同朋舎, pp20-41.
  • 武藤崇 (2007)「軽度知的障害児の不適切行動改善の支援」に対するコメント--「ストラテジー」と「タクティクス」という2つの次元, In:年河内浩人, 武藤崇編: 行動分析. ミネルヴァ書房, pp. 135-137.
  • O’Neill RE, Homer RH, Albin RW, Sprague, JR, Storey JS & Newton JS (1997) Functional Assessment and Program Development for Problem Behavior: A Practical Handbook (2nd. Ed.). Baltimore: Brooks/ole PublishingCompany.(三田地昭典, ハ田地真実監訳 (2003) 子どもの視点で考える問題行動解決支援ハンドブック, 学苑社.)
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タイトルに関連する用語 (3件):
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