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J-GLOBAL ID:201002238010401657   整理番号:10A1535074

軌道技術 繰返し衝撃荷重下の道床バラスト層の動的挙動と沈下特性

The Dynamic Response and the Residual Deformation of Ballast Layer under Cyclic Impact Loadings
著者 (2件):
資料名:
巻: 24  号: 12  ページ: 47-52  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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レール継目板やレール溶接部では,まくらぎ数本範囲の局所的な道床沈下により浮きまくらぎが発生する事例がしばしば観測されている。この一要因として,列車がレール表面の凹凸を通過する際に発生する衝撃荷重の影響が指摘されているが,道床バラスト層の沈下に及ぼす影響に関しては明らかにはされていない。そこで,衝撃的な荷重が道床バラスト層の動的挙動および残留沈下に与える影響を解明するために,模型実験とDEMによる検討を行った。その結果,衝撃荷重下では除荷過程で砕石粒子の動的挙動が激化し,粒子間接触点が失われる現象が観察された。更に繰返し衝撃荷重下では,上記の現象により粒子構造が安定せず,載荷10回目以降でも沈下進みが収束し難いことが分かった。同様の検討を離散体バラスト軌道モデルで行った結果,10Hzの正弦波に1000Hz程度の衝撃成分が重畳された場合,バラスト粒子の動的挙動の激化と粒子間接触点の喪失が起こり,残留沈下量が増加した。
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分類 (2件):
分類
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線路構造,軌道材料  ,  保線,鉄道防災 
引用文献 (9件):
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