文献
J-GLOBAL ID:201002242761772542   整理番号:10A0062805

制御プログラム学習における中学生の学習効果

Effect of Learning Control Program for Junior High School Students
著者 (3件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 301-309  発行年: 2009年12月22日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校の教科「技術・家庭」の授業において制御プログラミング学習の効果を,「エレベータ事故」に関する新聞報道の資料を用いて二つの方法で調査した。一つは,制御プログラミング学習の前後による比較から,報道内容の理解の変化と制御学習の関わりを調査した。二つめは,同じ方法で学習経験の有無による理解の違いを調査した。その結果,学習経験の有無によって制御に関わる事故報道の制御対象の認知に差が生じることが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る