文献
J-GLOBAL ID:201002253869804507   整理番号:10A1535072

軌道技術 車上測定による波状摩耗モニタリング手法

Monitoring Method for Rail Corrugation by On-board Measurement
著者 (5件):
資料名:
巻: 24  号: 12  ページ: 35-40  発行年: 2010年12月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
波状摩耗の検査は,線路巡回時の簡易的な測定が一般的であり,この結果に基づき,必要に応じてレール削正やレール交換が実施され,波状摩耗が除去されているが,線路全体を目視によって管理するのは困難である。そこで本研究では,従来から提案されている軸箱加速度による方法に加えて,車上で比較的容易に測定可能な車内騒音および車体加速度の3種類のデータを同時に測定し,それぞれの波状摩耗検出精度について比較検討を行った。その結果,地上測定を行わなくても,車上で測定されたデータを用いることによって,波状摩耗の発生区間を検出し,おおよそのその波高を推定できることが分かった。さらに波状摩耗の検出に関して,従来一般的であった軸箱加速度に加えて,車上で比較的容易に測定可能な車体加速度および車内騒音からも比較的高い精度で検出できることが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
保線,鉄道防災 
引用文献 (9件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る