文献
J-GLOBAL ID:201002279846696463   整理番号:10A1126957

ドライバ特性を考慮した車線追従時の操舵支援制御の効果に関する研究

Study of Effects of Steering Assist Control Considering Driver Characteristics in Lane Following Situation
著者 (4件):
資料名:
巻: 76  号: 770  ページ: 2508-2514  発行年: 2010年10月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速走行中に横風による外乱を受けたり,障害物を回避するなどの緊急時に車両が不安定になり危険を感じることがある。そこで,近年では車両を安定化させるための操舵支援システムが提案されてきている。しかしながら,制御が介入することにより人間-自動車系としての性能が必ずしも向上するとは限らず,人間の特性を考慮したシステムの設計が必要となる。そこで,本研究ではドライバを含めた閉ループ系シミュレーションによる操舵支援制御の設計を行い,体感的に外乱知覚を形成可能なドライビングシミュレータを用いて効果を検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電装品 
引用文献 (11件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る