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J-GLOBAL ID:201002286476907415   整理番号:10A0087009

工房製ナチュラルチーズに対する消費者の認知過程と情報探索

Consumer Awareness and Information Search Behavior for Small Factory-made Cheese
著者 (1件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 8-16 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: U0117A  ISSN: 1881-5219  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿の目的は,工房製チーズの消費者購買意思決定過程の特徴を明らかにし,その広告コミュニケーションのあり方を提示することである.分析の結果,次の点が明らかとなった.まず,工房製チーズの認知過程は,再生によるケースがごくわずかで,ほとんどが再認によって認知されていること,なかでも再認後にカテゴリ・ニーズが喚起されるケース(衝動買い)が40%前後を占めていることが特徴として挙げられた.このことから,認知目的の広告コミュニケーションでは,消費者にブランド名やパッケージをカテゴリ・ニーズと関連付けて記憶してもらうこと,また店頭で注意を引くような陳列を行うことが必要である.第2に,態度形成に関わって,購買前や購買時では認知的安全関与に基づいて情報探索が行われていること,逆に購買後には感情的品質関与が影響していることが明らかとなった.態度形成目的の広告コミュニケーションでは,購買前および購買時において消費者の安心を醸成する説得的な情報の伝達,また購買後には消費者の価値観やライフスタイルに訴えかける情動的メッセージの伝達が重要であることが示された.(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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市場調査,広告  ,  チーズ 
引用文献 (16件):
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