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J-GLOBAL ID:201002293986718869   整理番号:10A1023372

感覚運動系を持つキャラクタのデザイン環境の開発

著者 (4件):
資料名:
巻: 15th  ページ: ROMBUNNO.1B3-3  発行年: 2010年09月15日 
JST資料番号: L3000B  ISSN: 1349-5062  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ゲームなどのインタラクションにおいて,ユーザの入力に対し多様な反応動作をするキャラクタを低労力に実現するための手法として,人間の感覚・注意・運動の仕組みを模倣した感覚運動系を持つバーチャルクリーチャが提案されている。バーチャルクリーチャは,多関節剛体モデル,感覚・注意モデル,キャラクタAI,運動制御器からなる。各要素は多くのパラメータを持つ。パラメータ調整には各要素の動作が調整者に理解できなければならない。そこでこれらの要素の動作を三次元描画により可視化するとともに,インタラクティブなユーザインタフェースを用意することで,調整者理解を促進する開発環境を提案する。オープンソースの3Dゲーム開発環境であるBlenderGameEngine上に構築することで,キャラクタのモデリングから挙動デザインまでを統合して行う環境実現した。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  図形・画像処理一般  ,  人間機械系  ,  計算機システム開発 

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