特許
J-GLOBAL ID:201003000844910645
公共車両優先信号制御システム及び公共車両優先信号制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人サンクレスト国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-100639
公開番号(公開出願番号):特開2010-250646
出願日: 2009年04月17日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】公共車両の定刻運行に役立つ信号制御を行いつつも、一般車両への弊害を緩和する公共車両優先信号制御システム・方法を提供する。【解決手段】交差点2の上流側の所定位置を通過するバス1等の公共車両から車両情報を取得したとき、通過時刻を運行ダイヤグラム上の定刻と比較して遅延時間を算出する。当該遅延時間が閾値以上である場合は、交差点2の信号表示時間を延長又は短縮する調整を行うが、当該遅延時間が閾値未満である場合には、例えば通常の信号制御を行うものとする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
公共車両の交差点への接近に応じて信号表示時間を延長又は短縮する信号制御を行うことが可能な公共車両優先信号制御システムであって、
交差点の上流側の所定位置に設けられ、公共車両から識別信号を含む車両情報を取得する車両検知手段と、
当該公共車両の通過時刻と当該公共車両の運行予定情報とに基づいて遅延時間を算出する遅延算出手段と、
前記遅延時間の長さに基づいて、公共車両優先についての扱いを変える信号制御を行う信号制御手段と
を備えたことを特徴とする公共車両優先信号制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (8件):
5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180JJ01
, 5H180JJ24
, 5H181AA01
, 5H181BB02
, 5H181JJ01
, 5H181JJ24
引用特許:
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