特許
J-GLOBAL ID:201003002583570038

姿勢安定化制御装置及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 木村 満 ,  八島 耕司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-004134
公開番号(公開出願番号):特開2010-159038
出願日: 2009年01月09日
公開日(公表日): 2010年07月22日
要約:
【課題】車両の運動状態を動的にモニタし、安定した制御を可能とすることである。【解決手段】コントローラ103は、車両の運動の目標値を設定する目標値演算部212,213と、車両の運動及び姿勢を制御するアクチュエータの制御量を制御するための制御信号を生成する制御量演算部216,217と、車両の運転状態を検出する運転状態検出部と、目標値に基づいて、車両の転倒安定余裕度を求め、該安定余裕度に基づいて、車両を安定化させるための補正量を演算する目標安定余裕度演算部218と、車両の運転状態に基づいて、車両の転倒安定余裕度を求め、該安定余裕度に基づいて、車両を安定化させるための補正量を演算する実安定余裕度演算部219と、生成された制御量を、補正量を用いて補正する調停処理部222と、補正された制御量を用いて、アクチュエータを制御する駆動部と、を備える。【選択図】図5
請求項(抜粋):
ボディと、前輪と、後輪とを備える車両の姿勢を制御する姿勢制御装置において、 車両の運動の目標値を設定する目標値設定手段と、 設定された目標値に基づいて、車両の運動及び姿勢を制御するアクチュエータの制御量を制御するための制御信号を生成する制御量演算手段と、 車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、 前記運転状態検出手段により検出された車両の運転状態と前記目標値設定手段により設定された目標値とに基づいて、車両の安定余裕度を求め、該安定余裕度に基づいて、車両を安定化させるための補正量を演算する補正量演算手段と、 前記制御量演算手段で生成された制御量を、前記補正量演算手段で演算された補正量を用いて補正する補正手段と、 前記補正手段により補正された制御量を用いて、アクチュエータを制御する制御手段と、 を備える姿勢安定化制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/02 ,  B60T 8/175 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/22 ,  B60W 30/00 ,  B62K 17/00 ,  B62K 5/04
FI (9件):
B60K41/00 340 ,  B60T8/1755 Z ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 301H ,  B60K41/00 610G ,  B60K41/00 610H ,  B60K41/00 610J ,  B62K17/00 ,  B62K5/04 Z
Fターム (45件):
3D011AA02 ,  3D011AB01 ,  3D011AC01 ,  3D011AD01 ,  3D011AD03 ,  3D011AD04 ,  3D011AD05 ,  3D011AD11 ,  3D011AD21 ,  3D012BB00 ,  3D041AA37 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD51 ,  3D041AE01 ,  3D041AE41 ,  3D232CC01 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA36 ,  3D232DA37 ,  3D232DA63 ,  3D232DA64 ,  3D232DA83 ,  3D232DA99 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EC22 ,  3D232FF01 ,  3D232FF03 ,  3D232FF07 ,  3D232GG15 ,  3D246AA08 ,  3D246BA08 ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246GB04 ,  3D246HA81A ,  3D246HA86A ,  3D246HA93A ,  3D246HC01 ,  3D246KA01 ,  3D246KA06
引用特許:
審査官引用 (3件)

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