特許
J-GLOBAL ID:200903006731664769
走行装置及び走行装置の制動制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
家入 健
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-212389
公開番号(公開出願番号):特開2008-037210
出願日: 2006年08月03日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】平行2輪車において、二車輪を直接制動する制動手段を設ける。【解決手段】本体1と、本体1に同軸上に取り付けられた1対の駆動ユニット2A、2Bと、乗員がつかまるT字型のハンドル3と、本体1の前後の傾き検出装置4と、ブレーキレバー5とを有する。そしてブレーキレバー5の操作情報を検出するブレーキ検出装置6が設けられる。また本体1には、駆動ユニット2A、2Bで検出された本体と車輪との相対角速度と前後傾き検出装置4で検出された角速度とから車両速度を求める車両速度検出装置7と、ブレーキ検出装置6と車両速度検出装置7との出力から目標車両速度を設定する目標速度設定装置8と、車両をその目標角度・目標角速度・目標車両速度に安定に追従するように制御する安定化制御装置9とが設けられる。さらに、駆動ユニット2A、2B内には、パウダーブレーキ10A、10Bがそれぞれ組み込まれている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
平行に配置された二車輪を独立に駆動する駆動手段と、前記二車輪を連結する筐体と、前記筐体には自身の姿勢角度を検出する検出手段と、制動操作手段とが設けられ、前記検出された姿勢角度の情報に従って前記二車輪の駆動トルクをそれぞれ設定して走行を行い、前記制動操作手段の操作量に従って前記駆動手段で設定される前記二車輪の駆動トルクを制御して前記二車輪に対する制動を行う走行装置であって、
前記二車輪を直接制動する制動手段を設け、
前記制動手段は、前記駆動手段で設定される前記二車輪の駆動トルクが前記筐体の進行方向とは逆方向に設定されているときに、前記制動操作手段の操作量に従った前記二車輪に対する制動を実施する
ことを特徴とする走行装置。
IPC (3件):
B60T 8/00
, B62K 3/00
, B62K 17/00
FI (3件):
B60T8/00 Z
, B62K3/00
, B62K17/00
Fターム (12件):
3D012BB01
, 3D046AA03
, 3D046AA09
, 3D046BB15
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046GG01
, 3D046HH02
, 3D046HH22
, 3D046HH28
, 3D046HH36
, 3D046HH39
引用特許:
出願人引用 (2件)
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米国特許第6288505号明細書
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平行2輪車及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-322761
出願人:ソニー株式会社
審査官引用 (8件)
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人用移動機器とその制動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-070651
出願人:松下電工株式会社
-
平行2輪車及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-322761
出願人:ソニー株式会社
-
ブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-211996
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-386934
出願人:ソニー株式会社
-
車両の回生制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-264059
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-084742
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-014374
出願人:株式会社ナブコ
-
重心移動により操舵可能な車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-148042
出願人:ソニー株式会社
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