特許
J-GLOBAL ID:201003003763139293
車両の動力伝達制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-093864
公開番号(公開出願番号):特開2010-246307
出願日: 2009年04月08日
公開日(公表日): 2010年10月28日
要約:
【課題】動力源として少なくとも電動機を備えた車両に適用される車両の動力伝達制御装置において、登坂路又は降坂路にて運転者に違和感を与えることなくEV発進すること。【解決手段】電動機出力軸の接続状態を、動力伝達系統が変速機入力軸と電動機出力軸との間で形成される「IN接続状態」、動力伝達系統が変速機出力軸と電動機出力軸との間で形成される「OUT接続状態」、並びにいずれにも動力伝達系統が形成されない「ニュートラル状態」の何れかに選択可能な切替機構が備えられる。IN又はOUT接続状態にて登坂路(降坂路)でEV発進する場合、ブレーキ操作対応制動力の付与終了(t2)からM/G駆動トルクの付与開始(t3)までの間(制動力もM/G駆動トルクも付与されない期間)に亘ってE/G駆動(回生)トルクが駆動輪に付与される。登坂路での「発進前の一時的な後進」、並びに降坂路での「発進直後の車速の急激な増大」が抑制される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
動力源として少なくとも電動機を備えた車両に適用される車両の動力伝達制御装置であって、
前記車両の運転者により操作される加速操作部材の操作を検出する検出手段と、
前記電動機の出力軸のトルクに基づく車両加速方向の駆動トルクである電動機駆動トルクを前記加速操作部材の操作に応じて前記車両の駆動輪に付与する電動機トルク制御手段と、
前記車両の運転者により操作される制動操作部材の操作に応じた制動力である制動操作対応制動力を前記車両の車輪に付与する制動力制御手段と、
前記車両が停止している路面が登坂路か否かを判定する判定手段と、
を備え、
前記電動機トルク制御手段は、
前記路面が登坂路であると判定されている場合であって、且つ、前記制動操作対応制動力により前記車両が停止している状態にて前記制動操作対応制動力のゼロに向けた減少傾向が検出されたとき、前記制動操作対応制動力がゼロに達する時点の前の時点から、前記制動操作対応制動力がゼロに達した後であって前記加速操作部材の操作が開始された時点の後の時点までに亘って、前記電動機駆動トルクを前記駆動輪に付与するように構成された車両の動力伝達制御装置。
IPC (10件):
B60L 15/20
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, F16H 61/02
, F16H 63/40
, B60W 10/18
, B60K 6/48
, B60K 6/54
, B60L 11/14
, B60L 7/12
FI (9件):
B60L15/20 J
, B60K6/20 320
, F16H61/02
, F16H63/40
, B60K6/20 370
, B60K6/48
, B60K6/54
, B60L11/14
, B60L7/12 Q
Fターム (48件):
3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA05
, 3D246GB15
, 3D246GB22
, 3D246GC07
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA25A
, 3D246HA34B
, 3D246HA64A
, 3J552MA01
, 3J552MA30
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA33
, 3J552PA35
, 3J552PA36
, 3J552RA28
, 3J552RB22
, 3J552RB23
, 3J552SA26
, 3J552UA05
, 3J552UA07
, 3J552VB01W
, 3J552VD02W
, 3J552VD11W
, 3J552VE04W
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU23
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE06
, 5H115QH05
, 5H115QH06
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115TD15
, 5H115TO07
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
電気駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-081907
出願人:株式会社日立製作所
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自動車およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-242901
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
駆動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-530519
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
-
車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-000243
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-169313
出願人:トヨタ自動車株式会社
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