特許
J-GLOBAL ID:201003003935775995
触媒で被覆されたディーゼル粒子フィルター、その製造方法、およびその使用
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (9件):
矢野 敏雄
, 山崎 利臣
, 久野 琢也
, 杉本 博司
, 高橋 佳大
, 星 公弘
, 二宮 浩康
, アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, ラインハルト・アインゼル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-525032
公開番号(公開出願番号):特表2010-501326
出願日: 2007年08月17日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
フィルター上に堆積させた、白金とパラジウムを有する酸化触媒を有するディーゼル粒子フィルターが記載されている。HC吸蔵成分としてゼオライトを酸化触媒に添加混合することによって、炭化水素、および一酸化炭素の反応を明らかに改善することができる。さらにこの粒子フィルターは、入口側から出発して長さの一部までゼオライト不含の第二の触媒によって被覆されている。
請求項(抜粋):
排ガスのための入口側と出口側、および軸方向の長さを有し、触媒活性成分として白金族金属を担体材料上に含む第一の触媒により被覆されている、ディーゼルエンジンの排ガスを処理するための粒子フィルターにおいて、
白金族金属のための前記担体材料が酸化アルミニウム、二酸化ケイ素、二酸化チタン、酸化ジルコニウム、酸化セリウム、およびこれらの混合物、またはこれらの混合酸化物から成る群から選択されていることと、第1の触媒が付加的に、炭化水素を吸蔵するための少なくとも1のゼオライトを含み、かつ粒子フィルターが入口側から出発して長さの一部までゼオライト不含の第二の触媒によって被覆されていることを特徴とする、ディーゼルエンジンの排ガスを処理するための粒子フィルター。
IPC (7件):
B01D 53/94
, B01J 29/80
, B01J 35/04
, B01J 35/10
, B01J 37/02
, B01J 37/04
, F01N 3/02
FI (7件):
B01D53/36 104B
, B01J29/80 A
, B01J35/04 301L
, B01J35/10 301F
, B01J37/02 301C
, B01J37/04 102
, F01N3/02 321A
Fターム (79件):
3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA03
, 3G090CA05
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048BA03X
, 4D048BA06Y
, 4D048BA07Y
, 4D048BA08Y
, 4D048BA11X
, 4D048BA14Y
, 4D048BA19Y
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA32Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA35Y
, 4D048BA36Y
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB16
, 4D048BB17
, 4D048CC41
, 4D048DA03
, 4D048DA11
, 4D048EA04
, 4G169AA03
, 4G169AA08
, 4G169BA01A
, 4G169BA01B
, 4G169BA02A
, 4G169BA04A
, 4G169BA05A
, 4G169BA07A
, 4G169BA07B
, 4G169BA13A
, 4G169BA13B
, 4G169BB04A
, 4G169BC31A
, 4G169BC43A
, 4G169BC66A
, 4G169BC69A
, 4G169BC72A
, 4G169BC72B
, 4G169BC75A
, 4G169BC75B
, 4G169BD01C
, 4G169CA02
, 4G169CA03
, 4G169CA07
, 4G169CA14
, 4G169CA15
, 4G169CA18
, 4G169DA06
, 4G169EA18
, 4G169EB18X
, 4G169EB18Y
, 4G169EC17X
, 4G169EC17Y
, 4G169EC29
, 4G169FA03
, 4G169FB05
, 4G169FB15
, 4G169FC08
, 4G169ZA04A
, 4G169ZA04B
, 4G169ZA06A
, 4G169ZA11A
, 4G169ZA19A
, 4G169ZA19B
, 4G169ZA36A
, 4G169ZC04
, 4G169ZD01
, 4G169ZF07A
, 4G169ZF07B
引用特許:
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