特許
J-GLOBAL ID:201003004284996811

車両制御装置および車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-097312
公開番号(公開出願番号):特開2010-247589
出願日: 2009年04月13日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】評価関数の収束判定のための条件を適切に設定して、演算時間と車両安定性を両立することができる車両制御装置および車両制御方法を提供することを課題とする。【解決手段】本発明は、記憶部と制御部を少なくとも備えた車両制御装置において、車両が走行する走行路面に関する走行路面情報を記憶し、記憶した走行路面情報に応じて、評価関数の収束判定基準を可変に設定し、設定した収束判定基準に基づいて、評価関数を用いて車両の将来の走行軌跡を演算する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
評価関数を用いて車両の将来の走行軌跡を演算する、記憶部と制御部を少なくとも備えた車両制御装置において、 前記記憶部は、 前記車両が走行する走行路面に関する走行路面情報を記憶する走行路面情報記憶手段 を備え、 前記制御部は、 前記走行路面情報記憶手段により記憶された前記走行路面情報に応じて、前記評価関数の収束判定基準を可変に設定する収束判定基準設定手段 を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/10 ,  B60W 50/06 ,  B60W 40/10 ,  B60W 40/06 ,  G08G 1/16
FI (6件):
B60K41/00 330 ,  B60K41/00 506 ,  B60R16/02 661Z ,  B60R16/02 661B ,  B60R16/02 661A ,  G08G1/16 C
Fターム (16件):
5H180AA01 ,  5H180BB12 ,  5H180BB13 ,  5H180FF11 ,  5H180FF27 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15 ,  5H180LL16 ,  5H181AA01 ,  5H181BB12 ,  5H181BB13 ,  5H181FF11 ,  5H181FF27 ,  5H181LL09 ,  5H181LL15 ,  5H181LL16
引用特許:
審査官引用 (3件)

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