特許
J-GLOBAL ID:201003006014531380
電源回路制御装置、及び電源回路制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-067858
公開番号(公開出願番号):特開2010-226776
出願日: 2009年03月19日
公開日(公表日): 2010年10月07日
要約:
【課題】車両電源を投入したときに、低電圧バッテリの充電状態の低下を抑制する。【解決手段】車両電源を投入した直後で(ステップS1の判定が“Yes”)、且つ低電圧バッテリ14の充電要求があるときには(ステップS3の判定が“Yes”)、DC-DCコンバータ13の出力電圧を増加補正する(ステップS4)。このとき、車両電源を投入してからの経過時間tが短いほど、DC-DCコンバータ13の出力電圧を大きく増加補正する。また、高電圧バッテリ12のSOCが所定値th2よりも多いときにも(ステップS1の判定が“Yes”)、DC-DCコンバータ13の出力電圧を増加補正する。このとき、高電圧バッテリ12のSOCが高いほど、DC-DCコンバータ13の出力電圧を大きく増加補正する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輪との間で動力の伝達を行うモータと、該モータとの間で電力の授受を行う高電圧バッテリと、低電圧電装系に電力を供給する低電圧バッテリと、前記高電圧バッテリの起電力を降圧して前記低電圧バッテリに供給可能なDC-DCコンバータと、前記低電圧バッテリの充電要求に応じて前記DC-DCコンバータを作動させて当該DC-DCコンバータの出力電圧を前記低電圧バッテリに供給する制御手段と、を備え、
前記制御手段は、車両電源が投入されたら、前記DC-DCコンバータの前記充電要求に応じた出力電圧を増加補正することを特徴とする電源回路制御装置。
IPC (7件):
B60L 3/00
, B60L 1/00
, B60L 11/14
, B60K 6/48
, B60W 10/26
, B60W 20/00
, H02J 7/04
FI (6件):
B60L3/00 J
, B60L1/00 L
, B60L11/14
, B60K6/48
, B60K6/20 330
, H02J7/04 A
Fターム (23件):
5G503AA04
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA11
, 5G503CB06
, 5G503CB09
, 5G503DA04
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QH01
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI07
, 5H115TR19
, 5H115TU06
引用特許:
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