特許
J-GLOBAL ID:200903098408346717
車両用負荷駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-185651
公開番号(公開出願番号):特開2004-194495
出願日: 2003年06月27日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】重要負荷への安定な電力供給を確保するとともに、それ以外の負荷の作動低下による悪影響を低減可能な車両用負荷駆動制御装置を提供すること。【解決手段】電源制御手段105は、従来において各負荷ごとに固定されていた優先度や要求電力を負荷状態を含む車両状態の時間的な変動に応じて変更し、これら優先度や要求電力に基づいて各負荷への電力配分を行う。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車載された複数の電気負荷と、前記各電気負荷に給電を行う車載の電源と、前記各電気負荷に与えられた電力給電の優先度に基づいて前記電源から前記各電気負荷への配電を制御する車載の配電制御装置とを有する車両用負荷駆動制御装置において、
前記配電制御装置は、
前記電源の供給可能電力を算出し、
前記優先度を前記電気負荷の状態を含む車両状態に関する入力情報に基づいて変更し、
前記優先度に基づいて前記各電気負荷へ供給すべき供給電力を、その合計が前記供給可能電力を超えない範囲で前記各電気負荷ごとに算出し、
前記電源から前記各電気負荷へ前記供給電力に相当する電力を供給することを特徴とする車両用負荷駆動制御装置
IPC (3件):
H02J1/00
, B60R16/02
, H02P9/04
FI (4件):
H02J1/00 306G
, B60R16/02 645C
, B60R16/02 660B
, H02P9/04 L
Fターム (28件):
5G065EA02
, 5G065EA10
, 5G065GA04
, 5G065GA09
, 5G065HA09
, 5G065JA02
, 5G065JA07
, 5G065KA02
, 5G065KA05
, 5G065LA03
, 5H590AA30
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CB10
, 5H590CC11
, 5H590CE05
, 5H590CE10
, 5H590EB14
, 5H590FA01
, 5H590FC11
, 5H590GA06
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590HA04
, 5H590HA06
, 5H590HA27
, 5H590JA02
, 5H590JA20
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-347536
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バス車両用負荷制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-166478
出願人:日野自動車工業株式会社, 矢崎総業株式会社
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特開平4-303041
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