特許
J-GLOBAL ID:201003006097956469

ディーゼルエンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-222364
公開番号(公開出願番号):特開2010-053842
出願日: 2008年08月29日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】ディーゼルエンジンにおいて燃費や排気性能の悪化を防止する。【解決手段】リーン燃焼状態にてNOxトラップ触媒12に堆積するNOxの量を演算するNOx堆積量演算手段と、リッチ燃焼状態にてNOxトラップ触媒12から脱離するNOxの脱離速度を演算するNOx脱離速度演算手段と、ポスト噴射を行い排気の空気過剰率を減じることにより排気の空燃比を理論空燃比以上にする排気空燃比リッチ化制御手段と、を備え、NOxトラップ触媒12に堆積したNOxの堆積量に基づき排気空燃比リッチ化制御を実施する。そして、NOx脱離速度を算出するにあたって、排気空燃比リッチ化制御時に排気センサ20で検出された空気過剰率に基づく第1の補正と、排気空燃比リッチ化制御時に排気センサ20で検出されない未燃HCを考慮した第2の補正と、を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路に設けられたNOxトラップ触媒と、 前記排気通路に設けられ、前記NOxトラップ触媒の上流側に位置する酸化触媒と、 前記酸化触媒の上流側の排気の空気過剰率を検出する空気過剰率検出手段と、 リーン燃焼状態にて前記NOxトラップ触媒に堆積するNOxの量を演算するNOx堆積量演算手段と、 リッチ燃焼状態にて前記NOxトラップ触媒から脱離するNOxの脱離速度を演算するNOx脱離速度演算手段と、 ポスト噴射を行い排気の空燃比を通常運転中の排気空燃比よりもリッチにする排気空燃比リッチ化制御手段と、を備え、前記NOxトラップ触媒に堆積したNOxの堆積量に基づき前記排気空燃比リッチ化制御を実施するディーゼルエンジンの排気浄化装置において、 前記NOx脱離速度演算手段は、前記排気空燃比リッチ化制御時のエンジンの燃料噴射量と回転速度とに基づいて推定されたNOx脱離速度に対して、前記排気空燃比リッチ化制御時に前記空気過剰率検出手段で検出された空気過剰率に基づく第1の補正と、前記排気空燃比リッチ化制御時に前記空気過剰率検出手段で検出されない未燃HCを考慮した第2の補正と、を行うよう構成されていることを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化装置。
IPC (8件):
F02D 41/14 ,  F02D 41/04 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ,  F02D 45/00
FI (10件):
F02D41/14 310D ,  F02D41/04 355 ,  B01D53/36 103B ,  B01D53/36 101B ,  F01N3/20 B ,  F01N3/08 A ,  F01N3/24 E ,  F01N3/24 R ,  F01N3/28 301C ,  F02D45/00 360C
Fターム (105件):
3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091AB10 ,  3G091AB13 ,  3G091BA01 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA08 ,  3G091EA16 ,  3G091EA17 ,  3G091EA18 ,  3G091EA21 ,  3G091EA32 ,  3G091EA34 ,  3G091FA08 ,  3G091FA12 ,  3G091HA09 ,  3G091HA12 ,  3G091HA16 ,  3G091HA19 ,  3G091HA22 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G301HA02 ,  3G301HA06 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301KA07 ,  3G301KA24 ,  3G301LB11 ,  3G301MA01 ,  3G301MA12 ,  3G301MA19 ,  3G301MA28 ,  3G301NA06 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PD14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G384AA03 ,  3G384BA09 ,  3G384BA13 ,  3G384CA05 ,  3G384CA17 ,  3G384DA14 ,  3G384EA02 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384ED06 ,  3G384ED07 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA14Z ,  3G384FA15Z ,  3G384FA37Z ,  3G384FA40Z ,  3G384FA45Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA47Z ,  3G384FA56Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048BB02 ,  4D048CA02 ,  4D048CC32 ,  4D048CC47 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA08 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • エンジンの排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-282100   出願人:日産自動車株式会社
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-298537   出願人:トヨタ自動車株式会社

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