特許
J-GLOBAL ID:201003009492376586
走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-130755
公開番号(公開出願番号):特開2010-274839
出願日: 2009年05月29日
公開日(公表日): 2010年12月09日
要約:
【課題】 渋滞時における加減速の抑制が図られた走行制御装置を提供する。【解決手段】 本発明に係る走行制御装置1において、ECU2は、平均速度算出手段として、通信部4を介して自車の前方を走行している複数の前方走行車両の速度を取得し、それらの平均速度を求める。また、ECU2は、制御速度決定手段として、求めた平均速度に応じて、自車の制御速度を決定する。そのため、ECU2は、走行駆動部6や制動部7に対して所定の信号を送り、決定した制御速度での定速走行を自車におこなわせることができる。したがって、自車Nは直前の車両のみに追従するような加減速走行はせずに、複数の前方走行車両の平均速度に応じた制御速度で定速走行するため、加減速が抑制され、燃費の向上や渋滞解消の促進が図られる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
渋滞時に、自車の前方を走行している複数の前方走行車両の速度を取得し、それらの平均速度を求める平均速度算出手段と、
前記平均速度算出手段によって求めた前記平均速度に応じて、自車の制御速度を決定する制御速度決定手段とを備え、
前記制御速度決定手段によって決定した前記制御速度にて自車を定速走行させる、
走行制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/14
, G08G 1/16
, G08G 1/09
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, G08G 1/00
, B60W 40/04
FI (8件):
B60K41/00 320
, G08G1/16 E
, G08G1/09 H
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301C
, G08G1/00 X
, B60K41/00 430
, F02D29/02 301D
Fターム (32件):
3D244AA01
, 3D244AA25
, 3D244AB01
, 3D244AC00
, 3D244AC26
, 3D244AD00
, 3D244AD02
, 3D244AD21
, 3D244AE04
, 3D244AE15
, 3D244AE19
, 3G093BA23
, 3G093CB01
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180BB04
, 5H180DD02
, 5H180DD04
, 5H180LL09
, 5H181BB04
, 5H181DD02
, 5H181DD04
, 5H181LL09
引用特許:
前のページに戻る