特許
J-GLOBAL ID:201003010654540820

電力需給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-265478
公開番号(公開出願番号):特開2010-098793
出願日: 2008年10月14日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】余剰電力及び不足電力を車両側蓄電池及び施設側蓄電池のそれぞれにどのように振り分けて充放電すればよいのが規定された電力需給システムを提供する。【解決手段】施設20が、一又は複数の目標施設充電率レベルが設定される電力供給部Pとしての施設側蓄電池31bと、電力負荷装置30へ電力を供給するための電力供給部Pの最適運用計画を作成すると共に施設側蓄電池31b及び車両側蓄電池14bの少なくとも一方への予定合計充電量又は予定合計放電量を導出する最適計画部21cと、優先順位決定部21dとを有し、車両側蓄電池14bは一又は複数の目標車両充電率レベルが設定可能な電力供給部Pとして作用する構成で設けられ、優先順位決定部21dは、目標施設充電率レベル及び目標車両充電率レベルを合わせた複数のレベルに対して、充電用優先順位と放電用優先順位とを設定条件に従って決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
施設に設けられた車庫に車両が入庫して前記車両が有する車両側蓄電池が前記施設内の配電系統に電気的に接続されると、前記配電系統から前記車両側蓄電池への充電及び前記車両側蓄電池から前記配電系統への放電が可能となる電力需給システムであって、 前記施設には、電力負荷装置と、前記電力負荷装置に電力を供給するための複数の電力供給部と、一又は複数の目標施設充電率レベルが設定される、前記電力供給部としての施設側蓄電池と、前記電力負荷装置へ電力を供給するための前記電力供給部の最適運用計画を作成すると共に前記施設側蓄電池及び前記車両側蓄電池の少なくとも一方への予定合計充電量又は前記施設側蓄電池及び前記車両側蓄電池の少なくとも一方からの予定合計放電量を導出する最適計画部と、優先順位決定部と、が少なくとも設けられ、 前記車両側蓄電池は、一又は複数の目標車両充電率レベルが設定可能な前記電力供給部として作用する構成で設けられ、 前記優先順位決定部は、前記一又は複数の目標施設充電率レベル及び前記一又は複数の目標車両充電率レベルを合わせた複数のレベルに対して、前記予定合計充電量の充電を行うときの充電用優先順位と前記予定合計放電量の放電を行うときの放電用優先順位とを、前記車両と前記配電系統との電気的な接続状態又は前記電力供給部としての商用電力系統の状態を含む設定条件に従って決定する電力需給システム。
IPC (8件):
H02J 3/46 ,  H02J 3/38 ,  H02J 3/32 ,  H02J 7/34 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  B60L 11/18 ,  B60L 3/00
FI (9件):
H02J3/46 G ,  H02J3/38 G ,  H02J3/32 ,  H02J7/34 J ,  H02J7/34 D ,  H01M10/44 P ,  H01M10/48 P ,  B60L11/18 C ,  B60L3/00 S
Fターム (39件):
5G066HA15 ,  5G066HA17 ,  5G066HB05 ,  5G066HB09 ,  5G066JA02 ,  5G066JA07 ,  5G066JB03 ,  5G503AA01 ,  5G503AA05 ,  5G503AA06 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503CA08 ,  5G503DA04 ,  5G503DA07 ,  5G503FA06 ,  5H030AS03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB09 ,  5H030FF41 ,  5H115PA11 ,  5H115PA14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PU21 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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