特許
J-GLOBAL ID:201003014978818266
駆動制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-040280
公開番号(公開出願番号):特開2010-200426
出願日: 2009年02月24日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】インバータが故障した場合でも、操作性を高くすることができ、かつ、より長い時間電動機を使用した走行を行うことができる駆動制御装置を提供することにある。【解決手段】電動機に供給する電力を制御し、電動機を駆動させる2つ以上のインバータと、インバータが故障しているかを検出する故障検出手段と、インバータが制御する前記電動機を選択する選択手段とを有し、選択手段は、故障検出手段によりインバータが故障していることを検出したら、車両の走行状態に基づいて、優先的に駆動させる電動機を判定し、優先度の高い電動機に正常に作動している前記インバータからの電力を供給させることで、上記課題を解決する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪を回転させる2つ以上の電動機を有する車両の駆動制御装置であって、
前記電動機に供給する電力を制御し、前記電動機を駆動させる2つ以上のインバータと、
前記インバータが故障しているかを検出する故障検出手段と、
前記インバータが制御する前記電動機を選択する選択手段とを有し、
前記選択手段は、前記故障検出手段により前記インバータが故障していることを検出したら、前記車両の走行状態に基づいて、優先的に駆動させる電動機を判定し、優先度の高い電動機に正常に作動している前記インバータからの電力を供給させることを特徴とする駆動制御装置。
IPC (10件):
B60L 3/04
, B60L 11/14
, H02P 5/74
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/18
, B60K 6/54
, B60K 6/52
, B60K 6/44
, F02D 29/02
FI (12件):
B60L3/04 E
, B60L11/14
, H02P7/74 G
, H02P7/74 J
, B60K6/20 320
, B60K6/20 370
, B60K6/54
, B60K6/52
, B60K6/44
, B60K6/20 400
, F02D29/02 D
, F02D29/02 K
Fターム (45件):
3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA12
, 3G093CB14
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB21
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RB13
, 5H115RB14
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TR01
, 5H115TZ04
, 5H572AA02
, 5H572BB07
, 5H572CC04
, 5H572DD02
, 5H572EE10
, 5H572FF10
, 5H572HB07
, 5H572HC09
, 5H572LL46
, 5H572MM11
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-252447
出願人:株式会社東芝
-
駆動力制御装置及び駆動力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-317927
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-272328
出願人:株式会社日立製作所
前のページに戻る