特許
J-GLOBAL ID:201003017419163607
内燃機関の燃料噴射制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-004270
公開番号(公開出願番号):特開2010-163873
出願日: 2009年01月13日
公開日(公表日): 2010年07月29日
要約:
【課題】吸気バルブの上流側に燃料噴射弁が配置される内燃機関に適用され、分割噴射される燃料の気化性能を良好にできる燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】燃料噴射弁の噴霧角θが最大となるパルス幅を、分割噴射における最大パルス幅Plsmaxに定め、分割噴射の1番目におけるパルス幅を前記最大パルス幅Plsmaxとし、2番目以降の分割噴射におけるパルス幅を最小噴射パルス幅Plsminとし、更に、分割噴射の噴射間隔Cyが、分割噴射の回数が増す毎に徐々に長くなるように設定し、吸気バルブの閉弁中に、前記分割噴射パターンでの分割噴射を行わせるようにする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
吸気バルブの上流側に燃料噴射弁が配置される内燃機関に適用され、機関運転状態に基づいて前記燃料噴射弁から噴射する燃料噴射量を決定し、該燃料噴射量を複数回に分割して噴射するように前記燃料噴射弁を制御する内燃機関の燃料噴射制御装置において、
前記吸気バルブの閉弁中に、前記燃料噴射弁による分割噴射を行わせるように分割噴射の噴射期間を設定すると共に、
分割噴射における各噴射の噴射パルス幅として、第1噴射パルス幅及び該第1噴射パルス幅よりも短い第2噴射パルス幅を設定し、
前記分割噴射において前記第1噴射パルス幅による噴射と前記第2噴射パルス幅による噴射とを行わせ、かつ、前記第1噴射パルス幅での燃料噴射を前記噴射期間の前半において行わせることを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (2件):
FI (4件):
F02D41/34 H
, F02D41/06 330A
, F02D41/34 L
, F02D41/34 E
Fターム (10件):
3G301HA01
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301LB02
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301PB10Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-047142
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エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-233732
出願人:株式会社日立製作所, 富士重工業株式会社
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燃料噴射式内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-160124
出願人:株式会社日立製作所
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