特許
J-GLOBAL ID:200903084489290043
燃料噴射式内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-160124
公開番号(公開出願番号):特開2006-336509
出願日: 2005年05月31日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】機関始動時に燃料の微細化を行い、壁面付着燃料量を最小限にとどめ、混合気の最適形成を行って機関始動時の燃焼改善を行う。 【解決手段】機関始動時には、機関始動後の通常運転時に比して燃料インジェクタに供給する燃料圧力を高める制御と、燃料インジェクタによる機関1サイクル分の燃料噴射を複数回に分けて噴射する分割噴射の制御とを行う。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
各気筒に燃料噴射を行う燃料噴射手段を備えた燃料噴射式の内燃機関の制御装置であって、
機関始動時には、機関始動後の通常運転時に比して前記燃料噴射手段に供給する燃料圧力を高める制御と、前記燃料噴射手段による機関1サイクル分の燃料噴射を複数回に分けて噴射する分割噴射の制御を行うことを特徴とする燃料噴射式の内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/06
, F02D 41/34
, F02D 43/00
, F02D 45/00
, F02M 45/02
, F02M 61/18
, F02P 5/15
FI (10件):
F02D41/06 335Z
, F02D41/06 395
, F02D41/34 H
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301T
, F02D45/00 312B
, F02M45/02
, F02M61/18 310B
, F02P5/15 E
Fターム (63件):
3G022CA01
, 3G022CA02
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G066AD10
, 3G066BA03
, 3G066BA14
, 3G066CC31
, 3G066CC43
, 3G066DA04
, 3G066DA06
, 3G066DA09
, 3G066DB01
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC11
, 3G066DC14
, 3G066DC18
, 3G301HA01
, 3G301KA01
, 3G301LA00
, 3G301LB02
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA28
, 3G301ND41
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
, 3G384BA15
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA24
, 3G384BA32
, 3G384CA01
, 3G384CA03
, 3G384EA29
, 3G384EB04
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA66Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (6件)
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