特許
J-GLOBAL ID:201003018548313760
エンジン装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
石井 暁夫
, 東野 正
, 西 博幸
, 渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-062907
公開番号(公開出願番号):特開2010-216335
出願日: 2009年03月16日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】吸排気系部品の性能を考慮しつつ、吸排気系部品をディーゼルエンジン20周りに効率よくコンパクトに配置したエンジン装置を提供する。【解決手段】本願発明に係るエンジン装置は、吸気マニホールド75及び排気マニホールド64を有するディーゼルエンジン20と、ディーゼルエンジン20からの排気ガスを浄化するためのDPF65とを備えている。ディーゼルエンジン20のシリンダヘッド60には、DPF65を支持する支持ブロック体131を備える。DPF65の長手方向中央部は、支持ブロック体131を介してシリンダヘッド60に連結する。DPF65の長手方向一端側は、ターボ過給機61を介して排気マニホールド64に連結する。【選択図】図9
請求項(抜粋):
吸気マニホールド及び排気マニホールドを有するエンジンと、前記排気マニホールドからの排気ガスを浄化するための排気ガス浄化装置とを備えているエンジン装置であって、
前記エンジンのシリンダヘッドに、前記排気ガス浄化装置を支持する支持脚体を備えており、前記排気ガス浄化装置の長手方向中央部が前記支持脚体を介して前記シリンダヘッドに連結されている一方、前記排気ガス浄化装置の長手方向一端側が過給機を介して前記排気マニホールドに連結されている、
エンジン装置。
IPC (5件):
F02B 67/00
, F02B 65/00
, F02F 7/00
, F01N 3/24
, F02M 25/07
FI (9件):
F02B67/00 N
, F02B67/00 F
, F02B67/00 K
, F02B65/00 B
, F02F7/00 N
, F01N3/24 T
, F01N3/24 S
, F01N3/24 F
, F02M25/07 580E
Fターム (31件):
3G024AA08
, 3G024BA25
, 3G024BA29
, 3G024DA02
, 3G024DA17
, 3G024EA05
, 3G024FA02
, 3G024FA03
, 3G024FA14
, 3G024GA35
, 3G062AA01
, 3G062ED08
, 3G091AA05
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091CA17
, 3G091CB07
, 3G091FC01
, 3G091GA06
, 3G091HA09
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA47
, 3G091HB01
, 3G091HB05
, 3G091HB06
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-029331
出願人:井関農機株式会社
-
テールパイプの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-097040
出願人:キャタピラージャパン株式会社
-
エンジンの吸排気系構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-258545
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (3件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-029331
出願人:井関農機株式会社
-
テールパイプの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-097040
出願人:キャタピラージャパン株式会社
-
エンジンの吸排気系構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-258545
出願人:マツダ株式会社
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