特許
J-GLOBAL ID:201003024064714603
車両用操舵装置およびその制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-301787
公開番号(公開出願番号):特開2010-125953
出願日: 2008年11月27日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】 操舵反力特性をコンベンショナルな操舵装置の操舵反力特性に近づけることができる車両用操舵装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】 ハンドルと操向輪を転舵する舵取り機構とが機械的に分離され、ハンドルの操舵角に応じた転舵角に操向輪を転舵制御すると共に、ハンドルの操舵角に応じてハンドルに操舵反力を付与する車両用操舵装置において、操舵反力の位相を転舵角の位相よりも進ませる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ハンドルと操向輪を転舵する舵取り機構とが機械的に分離され、ハンドルの操舵角に応じた転舵角に前記操向輪を転舵制御する転舵制御手段と、前記操舵角に応じて前記ハンドルに操舵反力を付与する操舵反力制御手段とを有する車両用操舵装置において、
前記操舵反力制御手段は、前記操舵反力の位相を前記転舵角の位相よりも進ませることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (33件):
3D232CC08
, 3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA46
, 3D232DA63
, 3D232DB02
, 3D232DB03
, 3D232DC08
, 3D232DD01
, 3D232DE06
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EB05
, 3D232EB07
, 3D232EB08
, 3D232EB12
, 3D232EC37
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
, 3D233CA05
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA22
, 3D233CA28
, 3D233CA29
, 3D233CA35
, 3D233MA02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-114737
出願人:豊田工機株式会社, 株式会社豊田中央研究所
審査官引用 (2件)
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-008178
出願人:日産自動車株式会社
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-071838
出願人:トヨタ自動車株式会社
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