特許
J-GLOBAL ID:201003025538276609

ハイブリッド車両の制御装置および車両のエネルギー演算装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-221903
公開番号(公開出願番号):特開2010-052652
出願日: 2008年08月29日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】自車両のエネルギー制御を適正に行う。【解決手段】ハイブリッド車両の制御装置10Aは、走行予定経路の走行区分において走行した車両の速度の変動量と、走行区分において走行した車両の走行時における平均速度と、走行区分における平均勾配とを含む外部情報を取得し、外部情報と、それぞれの外部情報に対応する予め設定された自車両のパラメータとを用いて、走行区分における走行エネルギーを算出する走行エネルギー演算部および自車傾向補正部と、走行エネルギーを用いて、走行区分におけるモータ12のみで走行可能となるEV上限出力値を設定するEV上限出力値設定部とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、モータと、該モータに電力の授受を行う蓄電装置と、を備え、少なくとも前記エンジンまたは前記モータの何れか一方の駆動力により走行可能なハイブリッド車両の制御装置であって、 車両の走行予定経路を設定する走行予定経路設定手段と、 前記走行予定経路に対応し、所定の条件に基づいて区分された走行区分において走行した車両の外部情報を取得する情報取得手段と、を備え、 前記情報取得手段は、前記走行区分において走行した車両の速度の変動量と、前記走行区分において走行した車両の走行時における平均速度と、前記走行区分における平均勾配とを含む前記外部情報を取得し、 前記外部情報と、それぞれの前記外部情報に対応する予め設定された自車両のパラメータとを用いて、前記走行区分における走行エネルギーを算出するエネルギー算出手段と、 前記走行エネルギーを用いて、前記走行区分における前記モータのみで走行可能となるEV上限出力値を設定するEV上限出力値設定手段と、 を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/48 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/096
FI (7件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/48 ,  B60L3/00 N ,  B60L11/14 ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969
Fターム (59件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB23 ,  2F129BB33 ,  2F129BB49 ,  2F129DD21 ,  2F129DD48 ,  2F129DD62 ,  2F129EE02 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129FF13 ,  2F129FF20 ,  2F129FF57 ,  2F129HH12 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU23 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115SJ09 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL08 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI08 ,  5H115TO04 ,  5H115TO07 ,  5H115TR19 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TU07 ,  5H115TZ09 ,  5H115TZ10 ,  5H180AA01 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF07 ,  5H180FF11 ,  5H180FF13 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H181AA01 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF07 ,  5H181FF11 ,  5H181FF13 ,  5H181FF22 ,  5H181FF25 ,  5H181FF27 ,  5H181FF33
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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