特許
J-GLOBAL ID:201003026541630037
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 義人
, 石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-119742
公開番号(公開出願番号):特開2010-264171
出願日: 2009年05月18日
公開日(公表日): 2010年11月25日
要約:
【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40は、仮想ゲームを開始すると、ゲーム画像データを生成し、対応するゲーム画面(100)をモニタ34に表示する。ゲーム画面(100)には、操作方法を記載した操作説明が表示され、その内容がゲームの進行状況に応じて変化される。たとえば、ゲームが進むに連れて、プレイヤオブジェクトが新しい攻撃を習得したり、プレイヤオブジェクトのレベル(経験値)やプレイヤの操作レベルが上がったりすると、新しい操作の方法を含む操作説明が表示される。ただし、比較的長い期間、仮想ゲームをプレイしていなければ、ゲームの進行状況に拘わらず、操作説明が表示される。 【効果】 必要なときに必要な内容の操作説明を表示することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
仮想ゲームの操作説明を表示手段に表示するための操作説明データを記憶する操作説明データ記憶手段を備え、前記仮想ゲームのゲーム画面を前記表示手段に出力するゲーム装置のゲームプログラムであって、
前記ゲーム装置のコンピュータを、
少なくとも前記仮想ゲームの進行状況についてのデータを含むゲームデータを記憶媒体に記憶するゲームデータ記憶手段、
前記操作説明を前記表示手段に表示するタイミングであるかどうかを判断するタイミング判断手段、
前記タイミング判断手段によって前記操作説明を表示するタイミングであることが判断されたとき、前記ゲームデータ記憶手段に記憶されたゲームデータに基づいて、前記操作説明を表示するか否かを判断する表示判断手段、および
前記表示判断手段によって前記操作説明を表示することが判断されたとき、前記表示手段に当該操作説明に対応する操作説明データを出力する出力手段として機能させる、ゲームプログラム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
2C001BA06
, 2C001BA07
, 2C001BC05
, 2C001BC09
, 2C001CA01
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
引用特許:
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