特許
J-GLOBAL ID:201003026862611204
電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-175371
公開番号(公開出願番号):特開2010-012970
出願日: 2008年07月04日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】電気自動車において1充電当たりの走行可能距離を延ばし得ると共に駆動系の低廉化を実現する。【解決手段】電気自動車におけるバッテリ8を後輪駆動用のモータ5a・5bの電源として用い、空調装置の駆動用として小型エンジン9を設ける。小型エンジンの排熱により暖房し、小型エンジンにより駆動されるコンプレッサ13とエバポレータ15とにより冷房する。空調装置をバッテリにより駆動する必要が無いため、バッテリによる走行可能な距離を大幅に伸ばすことができる。また、可変界磁モータを左右の駆動輪のそれぞれに設けかつ対称に配設し、1台のアクチュエータにより可変界磁制御を行うことから、共通部品化により低廉化し得ると共に、機械的に左右のモータを同じに制御できるため、直進時などのトルク制御を簡単に行うことができ、電力消費を抑制し得る。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリと、バッテリに電気的に接続されかつ駆動輪を駆動するモータと、車室を冷暖房するための空調装置とを有する電気自動車において、
前記空調装置が暖房装置と冷房装置とを有し、
前記冷房装置のコンプレッサを駆動するための内燃機関が設けられ、
前記暖房装置が前記内燃機関の排熱を熱源とすることを特徴とする電気自動車。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (3件):
3L211AA11
, 3L211BA60
, 3L211GA92
引用特許:
出願人引用 (2件)
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電気自動車用エアコン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-012277
出願人:株式会社日立製作所, 中国電力株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-314905
出願人:株式会社東京アールアンドデー
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