特許
J-GLOBAL ID:201003029200396086
プログラム、情報記憶媒体及び画像生成システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
竹腰 昇
, 黒田 泰
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-131364
公開番号(公開出願番号):特開2010-273987
出願日: 2009年05月29日
公開日(公表日): 2010年12月09日
要約:
【課題】フリームーブモードと対戦モードの両方を可能にするプレイモードを実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等を提供できる。【解決手段】画像生成システムは、キャラクタ制御部と仮想カメラ制御部と画像生成部と動作モード切り替え部を含む。動作モード切り替え部は、オブジェクト空間内のフィールド上でキャラクタが移動するフリームーブモードにおいて、キャラクタと他キャラクタとの遭遇イベントが発生した場合に、キャラクタの動作モードを、フリームーブモードから、キャラクタと他キャラクタが対戦する対戦モードに切り替える。キャラクタ制御部は、フリームーブモードでは、操作部が有する方向指示部からの方向指示情報により指示される方向に、フィールド上でキャラクタを移動させる制御を行い、対戦モードでは、方向指示部からの方向指示情報により指示される対戦用動作を、キャラクタに行わせる制御を行う。【選択図】図10
請求項(抜粋):
操作部からの操作情報に基づいて、キャラクタを制御するキャラクタ制御部と、
仮想カメラを制御する仮想カメラ制御部と、
オブジェクト空間において前記仮想カメラから見える画像を生成する画像生成部と、
前記キャラクタの動作モードを切り替える動作モード切り替え部として、
コンピュータを機能させ、
前記動作モード切り替え部は、
前記オブジェクト空間内のフィールド上で前記キャラクタが移動するフリームーブモードにおいて、前記キャラクタと他キャラクタとの遭遇イベントが発生した場合に、前記キャラクタの動作モードを、前記フリームーブモードから、前記キャラクタと前記他キャラクタが対戦する対戦モードに切り替え、
前記キャラクタ制御部は、
前記フリームーブモードでは、前記操作部が有する方向指示部からの方向指示情報により指示される方向に、前記フィールド上で前記キャラクタを移動させる制御を行い、
前記対戦モードでは、前記方向指示部からの方向指示情報により指示される対戦用動作を、前記キャラクタに行わせる制御を行うことを特徴とするプログラム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 P
, A63F13/10
Fターム (10件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001CA03
引用特許: