特許
J-GLOBAL ID:201003037403996561

動力伝達装置およびこれを搭載する車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-233528
公開番号(公開出願番号):特開2010-169249
出願日: 2009年10月07日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】クラッチへの油圧の供給と遮断とを行なう切替バルブに異常が生じても中立ポジションのシフト操作時に原動機からの予期しない動力が車軸に伝達されるのを抑止する。【解決手段】Dポジションにシフト操作されたときに閉塞しNポジションにシフト操作されたときに解放してドレンするようマニュアルバルブ90にドレン用入力ポート92dを形成し、エンジン運転中でライン圧が作用しているときには調圧バルブ部120の出力ポート122bとクラッチC1の油路48とを連通すると共にドレンポート52gを閉塞しエンジン自動停止中でライン圧が作用していないときには調圧バルブ部120の出力ポート122bとクラッチC1の油路48との連通を遮断すると共に油路48とドレンポート52gとを連通するよう切替バルブ50を形成し、ドレン用入力ポート92dとドレンポート52gとをドレン用油路91により接続する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両に搭載され、摩擦係合要素を介して原動機からの動力を車軸に伝達する動力伝達装置であって、 前記原動機からの動力により駆動されて流体圧を発生させる機械式ポンプと、 走行ポジションにシフト操作されているときには前記機械式ポンプで発生した流体圧を前記摩擦係合要素の流体圧サーボに接続された供給路に出力するシフト用バルブと、 前記供給路に配置され、前記供給路の開放と遮断とを切り替える切替バルブと、 電力により駆動され、前記切替バルブが前記供給路を遮断している状態で流体圧を発生させて前記流体圧サーボに供給可能な電動式ポンプと、 を備え、 前記シフト用バルブは、前記切替バルブが前記供給路を遮断した状態で固着している場合に中立ポジションにシフト操作されたときには前記流体圧サーボの作動流体をドレンすることを特徴とする 動力伝達装置。
IPC (2件):
F16H 61/12 ,  F16H 61/00
FI (2件):
F16H61/12 ,  F16H61/00
Fターム (17件):
3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA26 ,  3J552PB02 ,  3J552PB06 ,  3J552QA08A ,  3J552QA10B ,  3J552QA26A ,  3J552QA30B ,  3J552QA30C ,  3J552QA48B ,  3J552QB03 ,  3J552SA07 ,  3J552SA30 ,  3J552SA57 ,  3J552VA79X
引用特許:
審査官引用 (2件)

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