特許
J-GLOBAL ID:201003041871259644

前二輪自動三輪車の前輪操舵機構及び前二輪自動三輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中嶋 恭久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-222239
公開番号(公開出願番号):特開2010-052666
出願日: 2008年08月29日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】コーナリング特性に優れた前二輪自動三輪車の前輪操舵機構、及び、同前輪操舵機構を備えた前二輪自動三輪車を提供する。【解決手段】車体フレームの前輪支持フレーム11に対する下側アーム15及び上側アーム16の両揺動軸線R1,R2により決定される第1平面S1と、ホイールハブ17に対する各アーム15,16の両揺動軸線R3,R4により決定される第2平面S2とが互いに平行になるように構成した。加えて、左右両ホイールハブ17が直進状態に操舵されている状態において、操舵部材19に対して操舵ロッド21を上下方向に揺動させる第1連結部22が第1平面S1上に位置し、ホイールハブ17に対して操舵ロッド21を上下方向に揺動させる第2連結部23が第2平面S2上に位置するように構成した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体フレームに対し、車体前後方向の第1軸線回りに揺動可能に連結された下側アームと、 車体フレームに対し、前記第1軸線に平行な第2軸線回りに揺動可能に連結された上側アームと、 前記下側アームの外側端部に対し、車体前後方向の第3軸線回りに揺動可能に連結され、かつ、前記上側アームの外側端部に対し、第3軸線に平行な第4軸線回りに揺動可能に連結されるとともに、両アームの外側端部に対し、上下方向の軸線回りに揺動可能に連結されたホイールハブと、 車体フレームに対し、上下方向の軸線回りに揺動可能に支持された操舵部材と、 その操舵部材に対し、上下方向の軸線回りに揺動可能に連結され、かつ、ホイールハブに対し、上下方向の軸線回りに揺動可能に連結されるとともに、操舵部材及びホイールハブに対し、上下方向に揺動可能にそれぞれ第1連結部と第2連結部により連結された操舵ロッドとを備えた前二輪自動三輪車の前輪操舵機構において、 前記第1軸線と第2軸線とにより決定される第1平面と、前記第3軸線と第4軸線とにより決定される第2平面とが互いに平行になるように構成するとともに、前記操舵部材が左右両ホイールハブを直進状態に操舵している状態において、前記第1連結部が前記第1平面上に位置し、前記第2連結部が前記第2平面上に位置するように構成したことを特徴とする前二輪自動三輪車の前輪操舵機構。
IPC (6件):
B62K 5/08 ,  B62K 5/04 ,  B62K 25/04 ,  B60G 3/20 ,  B62D 9/02 ,  B62D 1/20
FI (6件):
B62K5/08 ,  B62K5/04 D ,  B62K25/04 ,  B60G3/20 ,  B62D9/02 ,  B62D1/20
Fターム (29件):
3D011AA02 ,  3D011AA04 ,  3D011AC01 ,  3D011AD01 ,  3D011AD03 ,  3D014DD03 ,  3D014DE01 ,  3D014DE31 ,  3D030DC39 ,  3D301AA01 ,  3D301AA74 ,  3D301AA78 ,  3D301AB01 ,  3D301AB02 ,  3D301BA16 ,  3D301BA17 ,  3D301CA11 ,  3D301CA46 ,  3D301DA08 ,  3D301DA31 ,  3D301DA51 ,  3D301DA90 ,  3D301DA96 ,  3D301DB11 ,  3D301DB12 ,  3D301DB13 ,  3D301DB20 ,  3D301DB57 ,  3D301DB60
引用特許:
出願人引用 (2件)

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