特許
J-GLOBAL ID:201003046663175943

電動車両用駆動装置の制御方法および電動車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-049348
公開番号(公開出願番号):特開2010-206926
出願日: 2009年03月03日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】巻線切替方式の高速モードと昇圧方式の高速モードとを適正に使い分ける。【解決手段】本発明の電動車両用駆動装置の制御方法には、車両に備わる特定の装置の状態またはドライバーの運転傾向に関する所定の判定を行う第1判定ステップ(S3〜S5等)と、電動モータ5の運転状態が所定の切替ラインPよりも高回転側の領域に移行したことを判定する第2判定ステップ(S6,S8,S11等)と、この第2判定ステップで高回転側の領域に移行したことが確認された場合に、上記第1判定ステップで判定された上記特定の装置の状態またはドライバーの運転傾向に基づいて、上記電動モータ5の出力特性を、巻線切替手段(50)を用いた巻線切替方式の高速モード、または昇圧回路52を用いた昇圧方式の高速モードのいずれかに選択的に切り替える切替ステップ(S7,S9,S12等)とが含まれる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の駆動輪を回転駆動する電動モータの出力特性を、低回転寄りの運転領域に対応した低速モードから、これよりも高回転寄りの運転領域まで対応可能な高速モードへと切り替える手段として、上記電動モータに備わる巻線への通電状態を切り替える巻線切替手段と、上記電動モータの駆動電圧を昇圧する昇圧回路とを備えた電動車両用駆動装置を制御する方法であって、 車両に備わる特定の装置の状態またはドライバーの運転傾向に関する所定の判定を行う第1判定ステップと、 上記電動モータの運転状態が所定の切替ラインよりも高回転側の領域に移行したことを判定する第2判定ステップと、 この第2判定ステップで高回転側の領域に移行したことが確認された場合に、上記第1判定ステップで判定された特定の装置の状態またはドライバーの運転傾向に基づいて、上記電動モータの出力特性を、上記巻線切替手段を用いた巻線切替方式の高速モード、または上記昇圧回路を用いた昇圧方式の高速モードのいずれかに選択的に切り替える切替ステップとを含むことを特徴とする電動車両用駆動装置の制御方法。
IPC (8件):
B60L 9/18 ,  B60L 15/20 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/46 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/445
FI (8件):
B60L9/18 J ,  B60L15/20 J ,  B60L11/14 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/46 ,  B60K6/20 400 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/445
Fターム (18件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE03 ,  5H115SE10 ,  5H115TE01 ,  5H115TR07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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