特許
J-GLOBAL ID:201003046708001844
車両用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-188831
公開番号(公開出願番号):特開2010-025263
出願日: 2008年07月22日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】本発明は、車両用駆動装置に関し、インホイルモータ側のピニオンギヤとアクスルハブ側の内歯ギヤとのバックラッシュ変化を抑制することにある。【解決手段】インホイルモータ側に設けられたピニオンギヤと、アクスルハブ側に設けられた、ピニオンギヤと噛合する内歯ギヤと、から構成され、インホイルモータの回転を減速してアクスルハブに伝達する減速機構を備える車両用駆動装置において、内歯ギヤに、径方向に伸縮変形可能な低剛性部を設け、内歯ギヤとピニオンギヤとが噛合しない状態において、該内歯ギヤの内径と該ピニオンギヤの外径との差を、該内歯ギヤの軸中心と該ピニオンギヤの軸中心との間の軸間距離の2倍よりも小さく設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
インホイルモータ側に設けられたピニオンギヤと、アクスルハブ側に設けられた、前記ピニオンギヤと噛合する内歯ギヤと、から構成され、インホイルモータの回転を減速してアクスルハブに伝達する減速機構を備える車両用駆動装置であって、
前記内歯ギヤに、径方向に伸縮変形可能な低剛性部を設けたことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (4件):
F16H 1/06
, F16H 57/12
, F16H 55/18
, B60K 7/00
FI (4件):
F16H1/06
, F16H57/12 Z
, F16H55/18
, B60K7/00
Fターム (20件):
3D235AA01
, 3D235BB23
, 3D235CC42
, 3D235GA03
, 3D235GA12
, 3D235GA35
, 3D235GA62
, 3D235GB03
, 3D235GB08
, 3D235GB13
, 3D235GB35
, 3D235HH06
, 3J009DA03
, 3J009EA05
, 3J009EA11
, 3J009EA21
, 3J009EA32
, 3J009FA03
, 3J030BB16
, 3J030CA10
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両用ホイール駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-041483
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
車両用ホイール駆動装置の配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-064117
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平1-275960
-
特開昭58-013246
前のページに戻る