特許
J-GLOBAL ID:201003047479792120
内燃機関停止制御装置および内燃機関停止制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-104246
公開番号(公開出願番号):特開2010-255464
出願日: 2009年04月22日
公開日(公表日): 2010年11月11日
要約:
【課題】精度よく内燃機関停止の可否を判定することができる内燃機関停止制御装置および内燃機関停止制御方法の提供。【解決手段】コントローラー5はバッテリー3の現在の状態に基づいて、エンジン1の停止後に再始動させた時のバッテリー3の最低電圧を推定し、推定したバッテリー3の最低電圧が所定値よりも高い場合に、アイドリングストップを許可する。コントローラー5は、過去のエンジン1の停止時において、バッテリー3の電圧が安定領域に至った場合の電圧特性に基づき、バッテリー3の電圧に関する推定直線を算出し、算出した推定直線に基づいて、バッテリー3の今回の再始動直前電圧を推定する。推定した再始動直前電圧からエンジン1の再始動に要する電圧降下を減算して、今回再始動させた時のバッテリー3の最低電圧を推定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、
前記内燃機関により駆動されて電力を発生する発電機と、
前記発電機により発生された電力を蓄えるバッテリーと、
前記バッテリーの状態を検出するバッテリー状態検出手段と、
前記バッテリーの現在の状態に基づいて、前記内燃機関の停止後に再始動させた時の前記バッテリーの最低電圧を推定し、推定した前記バッテリーの前記最低電圧が所定値よりも高い場合に、前記内燃機関を停止させる内燃機関停止手段と、
を備えた内燃機関停止制御装置において、
前記内燃機関停止手段は、
過去の前記内燃機関の停止時において、前記バッテリーの電圧が安定領域に至った場合のバッテリー容量に対する電圧特性に基づき、前記バッテリーの電圧に関する線形特性を推定し、前記バッテリーの現在の容量および推定した前記線形特性とに基づいて、前記バッテリーの今回の再始動直前電圧を推定し、推定した前記再始動直前電圧から前記内燃機関の再始動に要する電圧降下を減算することによって、今回再始動させた時の前記バッテリーの前記最低電圧を推定することを特徴とする内燃機関停止制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02N 11/08
FI (4件):
F02D29/02 321A
, F02D45/00 395Z
, F02N11/08 L
, F02N11/08 M
Fターム (15件):
3G093AA01
, 3G093BA14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB19
, 3G384AA01
, 3G384AA29
, 3G384DA11
, 3G384EA01
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA66Z
引用特許:
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