特許
J-GLOBAL ID:201003048973297421

電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-089516
公開番号(公開出願番号):特開2010-244732
出願日: 2009年04月01日
公開日(公表日): 2010年10月28日
要約:
【課題】複数個の電池セルからなる集合電池における冷却性能等の確保と電気絶縁性の向上とが図れる電池システムを提供する。【解決手段】電池システム100は、電極端子2,3間がバスパー5によって直列接続される複数個の電池セル1からなる集合電池10と、集合電池10の表面から突出する位置に配置される複数個のバスパー5に対して熱を授受する空気(流体)を供給する流体供給手段としての送風機50と、集合電池10のバスパー5間を仕切り、集合電池10の外側に複数の通路9を形成する仕切り部材8と、を備えている。送風機50によって集合電池10に供給される空気は、複数の通路9a〜9kに分流されて各通路を流下する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電極端子(2,3)間がバスパー(5)によって直列接続される複数個の電池セル(1)からなる集合電池(10)と、 前記集合電池の表面から突出する位置に配置される複数個の前記バスパーまたは前記電極端子に対して熱を授受する流体を供給する流体供給手段(50)と、 前記集合電池の前記バスパー間を仕切り、前記集合電池の外側空間に複数の通路(9a〜9k)を形成する仕切り部材(8)と、 を備え、 前記流体供給手段によって供給される前記流体は、前記複数の通路に分かれて前記集合電池の外側空間を流通することを特徴とする電池システム。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 ,  H01M 2/20
FI (3件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 M ,  H01M2/20 A
Fターム (21件):
5H031AA09 ,  5H031CC09 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA18 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040DD03 ,  5H040GG27 ,  5H043AA13 ,  5H043AA17 ,  5H043BA11 ,  5H043CA05 ,  5H043CA22 ,  5H043FA04 ,  5H043HA06F ,  5H043HA17F ,  5H043HA30F ,  5H043JA26F
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電池格納ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-223057   出願人:本田技研工業株式会社
  • 冷却用タブを有するバイポーラ電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-299732   出願人:日産自動車株式会社
  • 組電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-071299   出願人:株式会社デンソー
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