特許
J-GLOBAL ID:201003049255233250
車両用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-330530
公開番号(公開出願番号):特開2010-149728
出願日: 2008年12月25日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
【課題】装置の軸線方向の長さを短縮でき、装置の小型化に有利な車両用駆動装置を提供する。【解決手段】内燃機関3、第1MG5と、駆動輪に動力を出力するための出力ギヤ7と、内燃機関3の回転を増速する増速機構4と、増速機構4から出力された動力を第1MG5及び出力ギヤ7に分配できる動力分配機構6と、第2MG9と、第2MG9の回転を減速して出力ギヤ7に伝達する減速機構8とを備えた車両用駆動装置2Aにおいて、第1MG5、増速機構4、動力分配機構9、減速機構8及び第2MG9がケース10内に収容され、ケース10は、第1MG5が配置される第1収容室11と、第2MG9が配置される第2収容室12と、増速機構4、動力分配機構6、及び減速機構8が配置される空間13とにケース10内を区分する複数の隔壁14〜17を備え、増速機構4、動力分配機構6及び減速機構8は第1MG5と第2MG9との間に配置されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、第1電動機と、車両の駆動輪に動力を出力するための出力部材と、前記内燃機関の回転を増速する増速機構と、前記増速機構から出力された動力を前記第1電動機及び前記出力部材に分配できる動力分配機構と、第2電動機と、前記第2電動機の回転を減速して前記出力部材に伝達する減速機構と、を備えた車両用駆動装置において、
前記第1電動機、前記増速機構、前記動力分配機構、前記減速機構、及び前記第2電動機が同一の軸線上に配置されるとともにケース内に収容され、
前記ケースは、前記第1電動機が配置される第1収容室と、前記第2電動機が配置される第2収容室と、前記増速機構、前記動力分配機構、及び前記減速機構が配置される空間と、が形成されるように前記ケース内を区分する複数の隔壁を備え、
前記増速機構、前記動力分配機構、及び前記減速機構は、前記第1電動機と前記第2電動機との間に配置されている車両用駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/365
, B60K 6/40
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, F16H 3/66
, F16H 3/72
FI (6件):
B60K6/365
, B60K6/40
, B60K6/445
, B60L11/14
, F16H3/66 B
, F16H3/72 A
Fターム (19件):
3J028EA25
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PU24
, 5H115UI32
引用特許: