特許
J-GLOBAL ID:200903030164955461
ハイブリッド駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-106604
公開番号(公開出願番号):特開2006-288122
出願日: 2005年04月01日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 少なくとも四種類の運転モードを設定可能にして動力伝達効率や燃費を向上させることができるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 内燃機関1と発電機能のある第1電動機2および第2電動機3とを、三組の遊星歯車機構4,5,6を含む歯車機構を介して出力部材16に連結したハイブリッド駆動装置であって、前記三組の遊星歯車機構4,5,6を構成している回転要素同士の連結状態およびその回転要素の固定状態を変更する複数の係合装置CL,CM,C0,CH,BL,Bodを備え、これらの係合装置CL,CM,C0,CH,BL,Bodの係合・解放の状態に応じて、前記内燃機関1から前記出力部材16に到る動力の伝達経路として少なくとも四種類の経路が設定されるように構成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関と発電機能のある第1電動機および第2電動機とを、三組の遊星歯車機構を含む歯車機構を介して出力部材に連結したハイブリッド駆動装置において、
前記三組の遊星歯車機構を構成している回転要素同士の連結状態およびその回転要素の固定状態を変更する複数の係合装置を備え、これらの係合装置の係合・解放の状態に応じて、前記内燃機関から前記出力部材に到る動力の伝達経路として少なくとも四種類の経路が設定されるように構成されていることを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (8件):
B60L 11/14
, B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60K 17/04
, F16H 3/72
, F16H 3/66
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 151
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K17/04 G
, F16H3/72 A
, F16H3/66 B
Fターム (22件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (11件)
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ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-361983
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-197848
出願人:日産自動車株式会社, ルノーエス.ア.エス.ソシエテパアクションサンプリフェ
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ハイブリッド変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-025755
出願人:日産自動車株式会社
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