特許
J-GLOBAL ID:201003051867465537

運転支援装置、運転支援方法および運転支援プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 岩上 渉 ,  安部 誠 ,  手島 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-173116
公開番号(公開出願番号):特開2010-012852
出願日: 2008年07月02日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】自動で減速を行うための制御を実施している過程にて当該自動制御を中止した場合であっても安定した走行を行わせること。【解決手段】自車両の制御状態が自動制御に設定されている場合に、前記自車両の減速量を制御して前記自車両の車速を所定の目標車速まで減速させ、前記減速量を所定の基準に対応した変化量で変化させて前記自動制御から前記手動制御へ移行させる。【選択図】図10
請求項(抜粋):
自車両の制御状態が自動制御に設定されている場合に、前記自車両の減速量を制御して前記自車両を減速させる減速制御手段と、 前記制御状態が前記自動制御から手動制御に切り替わった場合に、前記減速量を所定の基準に対応した変化量で変化させて前記自動制御から前記手動制御へ移行させる自動制御解除手段と、 を備える運転支援装置。
IPC (8件):
B60W 30/14 ,  G08G 1/16 ,  B60T 7/12 ,  F16H 61/02 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/04 ,  B60W 30/00
FI (9件):
B60K41/00 320 ,  G08G1/16 C ,  B60T7/12 F ,  F16H61/02 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/26 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 612H
Fターム (56件):
3D041AA31 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE30 ,  3D041AE41 ,  3D246EA03 ,  3D246EA12 ,  3D246GB32 ,  3D246GB33 ,  3D246GC16 ,  3D246HA13A ,  3D246HA25B ,  3D246HA81A ,  3D246HA87B ,  3D246HB02B ,  3D246HB20B ,  3D246HB24A ,  3D246JA02 ,  3D246JA03 ,  3D246JB02 ,  3D246JB47 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA20 ,  3J552PA32 ,  3J552PA33 ,  3J552PA34 ,  3J552PA38 ,  3J552PA39 ,  3J552RA28 ,  3J552RB18 ,  3J552RB21 ,  3J552RB28 ,  3J552SB10 ,  3J552SB33 ,  3J552UA05 ,  3J552UA08 ,  3J552VA70Z ,  3J552VA74W ,  3J552VA74Y ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VB16W ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02Z ,  3J552VD11W ,  3J552VD14Z ,  3J552VD17Z ,  3J552VE03W ,  3J552VE06W ,  3J552VE08Z ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3858952号公報
審査官引用 (2件)
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-319817   出願人:株式会社アドヴィックス
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-287466   出願人:トヨタ自動車株式会社

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