特許
J-GLOBAL ID:201003052295988793
車両用自動変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-206441
公開番号(公開出願番号):特開2010-042708
出願日: 2008年08月08日
公開日(公表日): 2010年02月25日
要約:
【課題】電動機を有する車両用自動変速機において、電動機による変速過渡特性の制御に対して制約が発生する場合に変速ショックを抑制できる車両用自動変速機の制御装置を提供する。【解決手段】電動機M(M1,M2)によって変速過渡特性が制御される場合、具体的には同時対向変速が実行される場合において、車速Vに応じた電動機Mの回転速度が低いほど、上記変速過渡特性の制御における電動機Mの仕事量は減少する。この点、変速点制御手段84は、電動機Mによって変速過渡特性を制御することに対する制約が大きいほど、変速機30の変速点を低車速側へずらすので、その変速点を低車速側へずらすことが電動機Mの仕事量を減少させ、それにより上記制約が変速過渡特性に対し与える影響が軽減され、その結果として、上記変速点を低車速側へずらすことが、上記制約の大きさに応じた適切な変速ショック低減効果を発揮し得るようにすることができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
電動機を有し該電動機により変速過渡特性が制御される車両用自動変速機の制御装置であって、
前記電動機によって前記変速過渡特性を制御することに対して制約が発生する場合には、そうでない場合と比較して、前記車両用自動変速機の変速点を変更する変速点制御手段
を、含むことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, F16H 61/02
, F16H 61/10
, B60W 10/04
FI (12件):
B60K6/20 350
, B60L11/14
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 400
, B60K6/445
, B60K6/547
, F16H61/02
, F16H61/10
, B60K41/06
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
Fターム (36件):
3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AD02
, 3D041AD31
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA59
, 3J552SB03
, 3J552TB13
, 3J552TB15
, 3J552UA07
, 3J552VC01W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115QE17
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115RE02
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TR05
引用特許:
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