特許
J-GLOBAL ID:201003052550478656
ゲーム制御プログラム、ゲーム装置、及びゲーム制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 西谷 浩治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-106204
公開番号(公開出願番号):特開2010-253016
出願日: 2009年04月24日
公開日(公表日): 2010年11月11日
要約:
【課題】タッチパネル式の表示部を備える携帯端末のユーザーインターフェイスを活かして、キャラクタを移動させるゲームを実現する。【解決手段】受付部41は、所定の軌道を繰り返しなぞるプレーヤからの操作入力を受け付ける。軌跡長算出部44は、受付部41により受け付けられた操作入力に基づいて、プレーヤが軌道を1周なぞる操作を行う毎に、プレーヤが操作表示部10を実際になぞった軌跡の長さである左単位軌跡長LL及び右単位軌跡長RLを算出する。移動距離算出部45は、左単位軌跡長LL及び右単位軌跡長RLを基に、ゲーム空間内におけるキャラクタの1ストロークあたりの移動距離である単位移動距離TLを算出する。移動部46は、単位移動距離TLが算出される毎に、ゲーム空間内において、単位移動距離TL分、基準方向に沿ってキャラクタCAを移動させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タッチパネル式の表示部を備えるゲーム装置にゲームの進行を制御させるゲーム制御プログラムであって、
前記ゲームは、ゲーム空間内において、所定のキャラクタを移動させるものであり、
前記表示部の表示画面上において、所定の軌道が繰り返されるように指を接触移動させるプレーヤからの操作入力を受け付ける受付手段と、
所定のキャラクタを前記表示部に表示させ、前記受付手段により受け付けられた操作入力に基づいて、前記キャラクタの表示態様を変化させる表示制御手段と、
前記受付手段により受け付けられた操作入力に基づいて、プレーヤが前記表示部の表示画面上を実際に接触移動させた軌跡の長さを算出する軌跡長算出手段と、
前記軌跡長算出手段により算出された軌跡の長さに応じて、ゲーム空間内における前記キャラクタの移動距離を算出する移動距離算出手段と、
前記移動距離算出手段により算出された移動距離に従って、前記キャラクタをゲーム空間内で移動させる移動手段としてゲーム装置を機能させることを特徴とするゲーム制御プログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06F 3/041
, G06T 17/40
FI (5件):
A63F13/00 F
, A63F13/00 P
, G06F3/041 330P
, G06F3/041 330B
, G06T17/40 D
Fターム (17件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC03
, 2C001CC06
, 2C001CC08
, 5B050BA08
, 5B050EA24
, 5B050FA09
, 5B087AA09
, 5B087CC02
, 5B087DD03
引用特許: