特許
J-GLOBAL ID:201003053133765568
車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-218166
公開番号(公開出願番号):特開2010-057243
出願日: 2008年08月27日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】騒音の低減とコストの低減および燃費の向上をバランスよく達成する車両を提供する。【解決手段】車両は、車輪WH駆動用のモータM1と、モータM1を駆動するインバータ14と、インバータ14のPWM制御を行なう制御装置20とを備える。制御装置20は、インバータ14によってモータM1に供給される電流またはモータで発生させるトルクがしきい値よりも大きい場合には、同期PWM制御を行ない、電流またはトルクがしきい値よりも小さい場合には、同期PWM制御または非同期PWM制御を行ないかつ電流またはトルクがしきい値よりも大きい場合よりもPWM制御のキャリア周波数またはパルス数を高く設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪駆動用のモータと、
前記モータを駆動するインバータと、
前記インバータのパルス幅変調(PWM)制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記インバータによって前記モータに供給される電流または前記モータで発生させるトルクがしきい値よりも大きい場合には、同期PWM制御を行ない、前記電流または前記トルクが前記しきい値よりも小さい場合には、同期PWM制御または非同期PWM制御を行ないかつ前記電流または前記トルクがしきい値よりも大きい場合よりもPWM制御のキャリア周波数を高く設定する、車両。
IPC (3件):
H02P 27/08
, H02M 7/48
, B60L 9/18
FI (3件):
H02P7/63 302K
, H02M7/48 F
, B60L9/18 J
Fターム (50件):
5H007AA03
, 5H007AA08
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007DA05
, 5H007DB07
, 5H007DC02
, 5H007DC04
, 5H007EA15
, 5H007EA16
, 5H115PA05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO22
, 5H115TR01
, 5H115TU12
, 5H115UI13
, 5H505AA16
, 5H505BB02
, 5H505BB04
, 5H505CC01
, 5H505DD03
, 5H505EE49
, 5H505EE55
, 5H505GG04
, 5H505HA10
, 5H505HB02
, 5H505JJ03
, 5H505JJ17
, 5H505JJ29
, 5H505KK06
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL58
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (5件)
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